東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大村寿司平野屋:長崎の郷土料理「大村寿司」 

天神・三越地下の期間限定催事で利用しました。
「大村寿司」は長崎の郷土料理で、あちらこちらのデパート催事でよく見かけますし
何度か購入したことがあります。

以前も書きましたけれど、
『 大村寿司は、戦国時代に大村氏の軍勢が勝利をおさめた際、
領民が兵に差し出した歓迎の料理が始まりと言われています。』とのこと。

「大村寿司」単品のほかに「巻きずし」や「鯖寿司」などと盛合された品もありました。

◆「鯖寿司・穴子寿司詰め合わせ(1400円:外税)」と、「大村寿司ハーフ(400円:外税)」を購入。

◆「鯖寿司・穴子寿司詰め合わせ(1400円:外税)」

◆「大村寿司ハーフ(400円:外税)」

◆「鯖寿司」は「鯖」も厚く上だけでなくご飯と鯖の間にも昆布が入っています。
鯖自体のお味もよく美味しいとか。
◆穴子鮨・・穴子は薄め。タレは甘め。

安くはないですけれど、たまに他県の郷土料理を味わうのもいいですね。

◆大村寿司・・寿司飯・具材共に甘めのお味付ですね。
長崎に行くとお料理自体が甘めのお味付が多かったのを思い出しました。
錦糸卵もタップリですし、これはこれでよろしいかと。

大村寿司平野屋
095-857-0663
長崎市葉山1-10-2
関連記事
2016-09-29
長崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター