東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

高玉 西鉄グランドホテル店:老舗のお味をお手頃に・・ 

天神・西鉄グランドホテル地下にあるお店。
先日、同じフロアの中華を利用した際、こちらを発見。
以前もお鮨屋さんでしたが、いつの間にか変わられたのですね。

福岡には3大老舗鮨店があり、こちらもその一つ。
こちらで修業されたお弟子さん数名が、市内でお店を持たれています。

以前本店を利用した際は「ランチセット」はなく、お吸い物なども別料金でしたけれど、
此方では「寿司ランチ(3000円)の用意がありますので、利用しやすいですね。

店内は、以前のお店とあまり変わらないように見受けました。

◆二人とも「寿司ランチセット」を頂きます。
◆主人は「ビール(770円:外税)、私は「お茶」で。
*最初に「おきゅうと」のゴマダレかけ・・「おきゅうと」福岡名物ですが、あまり好まなくて。
ただ「お醤油」ではなく「ゴマダレ」ですので、まだ食べやすいですね。

*冷やし茶碗蒸し・・銀杏・お魚の切り身などが入り、いいお味ですよ。
暑い日には「冷たい茶碗蒸し」もいいかも。

*お吸い物は「魚」の出汁がよく出ていて、美味しい。

カウンターの様子。

*握りは1貫ずつではなく、盛合されて出されます。

*にぎりは「いか」「赤身」「海老」「鯛」「カンパチ」「鰯」「穴子」、
「イクラ軍艦」「かっぱ巻き」など。
ネタは小ぶりでシャリは一般的な品。ネタはこのお値段ですので、どれも普通。


付いてくださったのは若い職人さんでしたけれど、一生懸命話しかけてくださる好青年でした。
本店よりもお手頃ですし、
老舗のお味をこのお値段で愉しめるならいいのじゃないかしら。

高玉 西鉄グランドホテル店
092-751-8710
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル 地下1階
関連記事
2016-09-18
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター