東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

MERCURY(マーキュリー) RIVER GRILL:那珂川を眺めながら・・ 

福岡の熟成肉の先駆け「ブッチャー」のオーナーだった方が、6月29日に西中洲にオープンされたお店です。
外観は意外にも純和風の佇まい・・
この場所は以前「小料理屋」さんでしたので、その趣を残されたのかしら。

靴を脱いで店内へと・・
店内からは那珂川を眺めることが出来ますので、夜が更けるとキレイですよ。

オープンキッチンの前にカウンタ―席、右手に10名程度利用できる掘りごたつ式のテーブル席、
そしてバーカウンターがあります。

◆暑い日は、まずはビール(700円)外税or内税は忘れました。m(__)m
チャージは一人500円。その対価なのかしら、パンが出されます。

◆前菜盛り合わせ(1500円)

*「真蛸のテリーヌ」「鱸のカルパッチョ」「鴨ハム」「キッシュ」「鰯のマリネ」「トウモロコシのババロア」「肉詰めオリーブ」など。
どれも丁寧に作られていますけれど、「真蛸のテリーヌ」と「トウモロコシのババロア」が美味しいですね。

◆オマール海老のサラダ、ライム風味(2500円)

*オマールは小さめですけれど、いろんな種類のお野菜やイチジクなどが盛合され
サラダとしては美味しい品。
ドレッシングを数種類使用されているのですけれど、どれもいいお味です。

◆USプライムリブロース(200g:4000円~)・・「炭」ではなく「薪」で焼かれます。
200gでお願いしました。マスタードが添えられていますが、
お野菜が何も添えられないのはちょっと残念かしら。

*ミディアムレア程度の焼き加減ですので、お肉の旨みを味わえますね。

メニューには無かったのですけれど、コース内容に「パスタ」または「リゾット」という記載がありましたので
ご無理を言って「リゾット」を作っていただきました。
好みにあわえますよとも言ってくださったのですけれど、定番の品を頂くことに。
◆4種のチーズリゾット(1500円)・・シェアして出してくださるお気遣いが嬉しいですね。

*チーズの味わいもいいですし、お米もアルデンテで美味しい。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

今回はアラカルトで頂きましたけれど、コースも6000円~用意されています。
景観もいいですし、雰囲気のいい中でいいお時間を過ごさせていただきました。

MERCURY(マーキュリー) RIVER GRILL

住所 中央区西中洲4丁目6 リップビル1F
TEL 092-791-3333
関連記事
2016-08-26
ディナー(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター