東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

トアヒス:盛り付けも美しく美味しいフレンチ。 

ランチの印象もよかったですし、シェフのお味が以前のお店にいらしたときから好みでしたので、
ディナーで再訪しました。

店内は落ち着いた印象のお洒落空間。

メニューは、
ランチ:2800円、4500円
ディナー:6000円、9000円
(いずれも税込。サービス料なし,チャージなし。)

今回は9000円のディナーを予約時にお願いしています。
◆暑い日ですのでまずは「ビール(700円)」を。
可愛いグラスですので、最初に頂くには丁度いい量かと。

◆次に「白ワイン」や「赤ワイン」を頂きながら・・

◆こちらの定番「スペシャリテのダブルコンソメ」、前回お写真撮り忘れましたが、今回はしっかり撮りました。
前回は「鶏ミンチのお団子」が入っていましたけれど、今回は入らず・・
お味はより進化させられたようで、ベースのコンソメだけでなく「椎茸」等の旨みも感じます。

◆天草の岩牡蠣・・お写真の黄味が強くてスミマセン。下のお写真が本来の「牡蠣」の色合いです。m(__)m
80度で5分加熱した品。巨峰のコンポートがのせられ、下には「レモンのグラニタ」が敷かれています。
岩牡蠣はクリーミーという言葉がビッタリでとても美味しい。

◆トウモロコシのブランマンジェ・・トウモロコシは「肉醤」をかけながら焼いた「焼きトウモロコシ」と
滑らかな味わいのブラマンジェ、2種類のお味を楽しめますが、どちらも美味しい。
「緑のお野菜」は「シーアスパラ」と言う品で、海辺に生息するせいかほんのり塩味がします。

◆パンは2種類。
上:前菜用「桜のパン オ レ」・・牛乳を使用したパンで「桜の葉の塩漬け」が練り込まれています。
ソフトな食感で美味しい。
下:お肉用「梅のパン オ リ」・・米粉を使用したパンで「梅」が練り込まれています。

◆西米良サーモンのマリネ、黒ゴマソースで。
宮崎産の「西米良サーモン」は「カワマスとエゾイワナのかけ合わせ」で作られた品。
以前他店で頂いたことがりますけれど、上品な脂と甘みを感じ美味しい。

のせられた「ピクルス」も酸味が強くなく、胡麻ソースと共に頂くとより美味しいですね。

◆金目鯛のポアレ、冬瓜添え。

*金目鯛は丁寧にポアレした後、皮目をパリッと焼き上げられ食感もよく本来の旨みも感じ美味しい。
バジルソースと七味で頂くのですが、よく合います。

◆カマス・ジャガイモ・トマトのパイ
パイ生地、サクサクですね。カマス自体は淡白な味わいですので、
「ネギソース」「バター風味のアンチョビソース」がよく合い、美味しい。

◆メインは「宮崎産・ホルスタインフィレ」
ピーマンの炒め物が添えられ、ソースは「茄子・茗荷」を入れた赤ワインソース。
シェフは以前からお肉料理もお上手ですが、この日の火入れも絶妙ですよ。

*とても柔らかくお肉の旨みを感じる品で、とても美味しい。
ソースも赤ワインベースですけれど、茗荷が入ることで和のテイストを感じ、いい味わいです。

デザートは3種類出されました。
◆キャラメルアイスとキャラメリゼしたナッツ
食後に冷たいアイスを頂くとホッとしますね。どちらのキャメル風味も好みです。

◆チーズケーキ・マンゴ添え
レアチーズケーキが滑らかでとても美味しい。マンゴも甘いですよ。

◆ガトーショコラ・・小麦粉を使用せず2種類のチョコなどで作られていますので、重くないですね。
チョコ好きさんが気に入ったようです。
◆珈琲・・珈琲にも拘られ、六本松の「サレドコーヒー」さんの品で、「ブラジル」「コロムビア」「ガティマロ」MIX。
甘味とよく合う珈琲です。

食材にも拘られどの品も外れなく美味しいですね。
創作性がありますので、ワクワク感もありますし、この内容で9000円は大満足です。

雰囲気もステキですので、記念日使いにもいいかと。
こちらのシェフのお味は好みですので、また伺いますね。^^

トアヒス
092-733-4600
福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 1F
関連記事
2016-08-30
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター