東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

一斗五合 :気軽に利用できる寿司&居酒屋。 

西新を散策中「寿司」の文字に反応した人がいまして、、軽くいただこうかと入ってみることに。
店内は小上がり的テーブル席とカウンター席があります。

価格は外税。
◆お通しは「つぶ貝」、甘辛いしっかりしたお味付ですので、貝によくお味が浸みています。
◆主人は生ビール(480円)、私は烏龍茶(300円)を。

◆きびなごの天ぷら(480円程度だったような)
衣が薄くカラッと揚がっていました。天つゆか塩で頂きます。
普通に美味しい。

◆鮭ハラス、西京焼き(690円)
西京味噌のお味もよく、鮭の脂を感じて美味しい。
ツマミに最適ですが、ご飯にも合いますね。

◆にぎり(桜:1500円)

*「海老」「赤身」「鮭」「カンパチ(かな)」「鰯」など。
*鉄火巻・とびっこなど。
このお値段としては、普通に美味しかったそうですよ。

◆私は2貫だけ頂きました。
エンガワを頂きたかったのですけれど、この日は生憎無く、
お勧めの「金目」を炙り(価格不明)で、それと鯵(198円)を。
金目は炙ると旨み・甘みが増して美味しい。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

そつない会話で接客される店長さんの印象もいいですし、居心地のいいお店ですね。
握りも1貫からいただけますので、
1軒目使いだけでなく、2軒目や〆にお寿司を頂くという選択肢にも使いやすいかも。

一斗五合
092-821-9815
福岡市早良区祖原14-25
関連記事
2016-08-28
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター