東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

星期菜 NOODLE&CHINOIS:「シノワズリ」スタイルの香港料理。 

7月15日にオープンされる「星期菜」水上公園店。
SHIPS GARDEN 2階にお店があります。
旧知の支配人にお招きを受け、プレオープンに伺いました。

手前のテラス席には麺料理や中国茶などを楽しめるスペースがあります。
その奥には落ち着いた空間のテーブル席、個室があり「シノワズリ」スタイルの香港料理が頂けます。

今回は奥のテーブル席に案内されました。窓からの眺めもステキ。
4名席を用意してくださいましたので、
4月のオフ会にご一緒して下さったマイレビ様方をお礼を兼ねお誘いして、
楽しい宴の始まりです。^^

この日用意してくださったのは「粉峯(FANLING)」コース。
◆まずは「乾杯!」

◆お酒も色々頂きました。
「シャンパン」「青島ビール」「白ワイン」「紹興酒飲み比べ」などなど。

◆一口笑小菜(シェフセレクトアミューズ)・・紹興酒に漬けた「唐津赤うに」と「瓜」のお料理。
紹興酒に漬けた雲丹は初めて口にしますが、香りがいいですね。
それでいて「赤うに」も旨みを邪魔せず美味しい。
◆迷迩工夫冷茶(小茶杯と香り風味豊かな水出し中国冷茶)
お茶はジャスミン茶です。
丁寧に水出しされているので、旨みが凝縮されていますね。

◆荷月涼菜栟盆(夏の冷製盛り合わせ)

*「チャーシュー」・・皮が香ばしくて美味しい。
*「鱸のマリネ」・・蓋にはポテトフライが。中華と言うより「和」を感じますが、いいお味です。
*バイ貝
*クラゲの紅芯大根巻。

◆蟹皇烩郡魚𢌟・・気仙沼産毛鹿鮫(モウカザメ)の蟹味噌煮込み。

*厚みのあるフカヒレが入っています。
蟹味噌は少し薄味に感じましたので、もう少しお味が濃いとより好みだと思います。
「烩」日本では見慣れない漢字ですが、中華では「煮こむという」意味合いだったような。

◆原隻鮑魚仔(蝦夷鮑の金華ハム煮込み)・・金針菜が添えられています。

コレ美味しい。
鮑自体も柔らかいですし、ベースの上湯のお味もいいですし、お味付も絶妙です。
これは中華らしい味わいですね。

◆朝辣煎和牛柳(和牛フィレ肉のグリル 青山椒と朝天唐辛子の香り)

*和牛は柔らかいこと。
青山椒と朝天唐辛子のペースト、美味しいですね。
唐辛子は辛味が強くなく山椒風味とよく合いますヨ。

◆上湯火+局波龍蝦(活けオマールエビのチャイニーズビスク)
小さな「花巻」が添えられています。

*身がプリプリですねぇ。笑
フレンチで頂く「オマールビスク」とは異なり中華を感じるソースですよ。
初めてのテイストですけれど、好みかも。

◆スモールサイズの担々麺・・これはメニューには無いのですが「麺」に詳しいマイレビ様がいらっしゃるので
ご無理を申しました。
肉みそも美味しいですし、ごまタップリのスープもいいお味ですこと。

◆雑穀至瑶柱蒸飯 花茹火+敦湯 (雑穀米と干し貝柱の蒸しご飯 花椎茸の蒸しスープ)

*貝柱、タップリです。
*花しいたけのスープが何とも言えず美味で、貝柱の旨みと相まっていいお味ですよ。

◆龍井茶(ロンジン茶)・・・中国的緑茶でしょうか。

◆迎節精美果甜品(お楽しみ季節のフルーツとデザート盛り合わせ)
ココナッツ団子が添えられていました。

*ココナッツ風味のマンゴソース。中には「グレープフルーツ」が入り、甘さ控えめで美味しい。

フカヒレ・鮑・オマール・和牛と豪華食材を堪能させていただき幸せなこと。^^
ご馳走様でございました。m(__)m

和やフレンチの要素が入る、全体的に優しい味わいの美しいお料理でしたが
どの品も「好食」。

星期菜のお料理は須崎店当時から好きなのですが、
それとはまた味わいの違うオリジナル中華と言う印象です。
こういうお味は好きですね。

お洒落な空間ですし、眺めもいいので記念日使いなどにもいいですね。
お料理も美味しく、楽しいお時間を過ごさせていただきました。

料理長様、支配人様はじめスタッフの皆様、そしてご一緒してくださったマイレビ様方に
この場を借りお礼申し上げます。

7/15にopenされますので、また伺いますね。
お昼はしばらく行列じゃないかしら・・(^^;)

◆LUNCH・・11:30~1500
◆TEA TIME・・15:00~17:00
◆DINNER・・17:30~24:00

星期菜 NOODLE&CHINOIS
092-721-0888
福岡市中央区西中洲13-1 水上公園 SHIPS GARDEN 2F
関連記事
2016-07-13
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター