東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ウエヤマ (UEYAMA):大人の隠れ家フレンチ。 

HPを拝見して、印象がよかったので伺いました。
オーナーシェフは『アメリカ・イスラエル・ウィーンと公邸での総料理長経験』され、
此方に移転前は「住吉のサラマンジェ シュウ」を営まれていたとか。
接客を担当される奥様は「オーナーソムリエ」でいらっしゃいます。

店内は木を多用した落ち着いた雰囲気。
カウンター席7席と8~10名掛けのテーブル席1卓と言う構成。

入った瞬間からの、奥様の笑顔の接客が心地いいこと。

価格は外税。パン&アミューズ代:500円。
◆最初はビール、次にスパークリンクワインを頂きました。

◆アミューズ・・「冷製コーンスープ・ジュレのせ」と「豚のリエット」
どちらもいいお味ですけれど「豚のリエット」のお味がまろやかで美味しい。

「オマール料理」と先に「メイン料理」をそれぞれ選び、前菜を追加しようとしましたら
奥様から「この量で充分だと思います・・」というアドバイスが。
初めてのお店では量がわかりませんので、こういうお気遣いは嬉しいですね。

◆オマールエビのムースソーセージ仕立て。香草サラダを添えて(1500円)
ムース仕立てですので、とても柔らかい。
オマールの切り身も少し入っていまして、オーマール好きとしては好みの品。

◆主人は「豪州産 仔羊背肉の香草グリル グリーンペッパーソース(2300円)
火入れも絶妙で、仔羊はクセがなく、柔らかくて美味しいとか。

◆私は「宮崎産 黒毛和牛イチボのロースト(3100円)を。

◆イチボはお店により噛みごたえがある品を出される時があるのですが、
此方の品は柔らかくて、、とても美味しい。
焼き加減も絶妙ですよ。
最近頂いた「イチボ肉」の中では一番美味しいかも。

*お野菜もいいお味です。塩トマトはグリルで・・
最初のお写真中央の「玉ねぎ」、よく炒められていて甘みを感じ美味しかったですよ。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

お料理も美味しく、オーナーご夫妻の温かい接客もありとても居心地のいいお店でした。
以前はコース料理もあったようですが、此方では食べる量を調整できるようにとの配慮から
アラカルトのみ。
量を頂けない私には嬉しいですよ。
ワインも豊富ですので、ワイン好きの方にもいいかと。
こちらは馴染になりたいですね、また伺います。^^

ウエヤマ (UEYAMA)
092-712-8403
福岡市中央区今泉2-3-18 プロムナード今泉 1F
関連記事
2016-08-22
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター