東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

阿闍梨餅本舗 満月 観光デパートキューブ店:京都の人気和菓子。 

安政3年創業の老舗和菓子店。
HPによりますと
『阿闍梨と言う言葉は、高僧を意味する梵語で、日本では天台・真言の僧位を表しているとか。』
http://www.ajyarimochi.com/a_kasidukuri.htmlより引用。

甘いものは好みませんけれど「阿闍梨餅」の皮のモチモチ感が好きで・・
京都に行くたび購入します。

京都駅の伊勢丹はいつも行列ですので、今回はこちらで買いました。
◆10個入り(1188円)・・これは「箱入り」ですが、紙袋入りは少しお安くなります。

*皮は薄いのですけれど、モチモチ感があり美味しくて・・
*餡は丹波大納言を使用した「つぶ餡」ですので、半分は主人へ・・(^^;)

濃いめのお茶と共に頂くと美味しいですよ。
ただ賞味期限が短く日持ちしないのがネックかしら・・

阿闍梨餅本舗 満月 観光デパートキューブ店
075-371-2134
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ
関連記事
2016-07-11
京都グルメ・和・洋菓子。 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター