東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

星期菜・白金:安定感ある美味しい中華。 

「白金酒店」の業態が変わり「星期菜・白金」としてリニューアルオープンされました。
それに伴い、以前のような会員制ではなくなりました。

「星期菜」は須崎にある人気中華ですが「博多廊」の傘下でもあり、
今年はこちらに続き7月に「水上公園」でも新店舗をオープンされます。
須崎店もそのまま営業されるので、併せて3店舗になりますね。

此方のお味が好きで須崎店は何度か利用しましたので、愉しみです。^^

店内はカウンター席や棚の配置は以前のままですが、
和食店の時の「氷冷蔵庫」や「燻製機」は無くなっていました。
◆生ビール(600円)とにごり杏露酒のソーダ割り(600円)。

最初にお店からのサービスで、「ジャスミン茶」「トウモロコシの冷製スープ」が出されます。
これは全員にサーブされていました。
◆トウモロコシの冷製スープ・・トウモロコシの甘みがよく出ているスープで、
下には「抹茶アイス」という面白い黄身合わせ。中々美味しい。

コースも4000円からありますが、今回はアラカルトで・・
価格は外税です。
◆前菜3種盛(1500円)・・二人に分けて出してくださいました。

*鶏肉チャーシュー・・これは美味しい。鶏肉によくお味が浸みていますし、焼き加減もいいですね。
*冷製クラゲ・・これもいいお味です。
*烏賊の辣油和え・・コレも好み。
*フルーツトマトのコンポート。

◆有頭海老の老酒蒸し(2000円)×2・・・お勧めだと言われた品。
一つオーダーしたつもりでしたが、勘違いされたようで個々に出されました。
*海老自体の旨みを頂く品ですが、お味は可もなく不可もなく。
でも海老の質がいいとはいえ、一尾1000円は高いですね。

◆牛ヒレXOジャン炒め・・牛肉は柔らかいそうで、お味は普通だそう。

◆蟹味噌フカヒレ姿煮(6300円)

*蟹味噌タップリで美味しいですよ。
*このお値段ですのでフカヒレの質は普通ですが、量があるのは嬉しい。

◆スープ五目炒飯(1000円)
これも須崎店で頂き、美味しかった品。

XOジャンが好きだと話していましたら、
炒飯を頂く際、XOジャンを添えてくださったのですけれど、
「貝柱」「干しエビ」のほかに「鰹」風味を感じる品でした。
XOジャンが好きで、
アジアを旅するたび購入するのですが、このテイストは初めてですね。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

お料理はどの品も安定しています。
この日は料理長さんがいらしたので、フカヒレが美味しかったですよ。
ただ料理長さんは3店舗回られるようですので、いつもいらっしゃるとは限らないとか。

支配人にも久しぶりにお目にかかれ楽しいお時間でした。

星期菜 白金
092-534-1200
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
関連記事
2016-07-24
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター