東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

六盛:老舗料亭のお弁当。 

京都の老舗料亭で、「手桶弁当」も有名なコチラ・・
学生時代、背伸びして数名の友人と伺ったのですが、お着物姿の仲居さんに案内されながら
私たちには「場違い」という言葉がピッタリだと感じた苦い記憶が。・・(^^;)

当時はネット情報もなく、今のように学生はカードも持てませんでしたので
予想以上の価格に驚いて皆でお金を出し合ったのも、懐かしい思い出です。

今回は帰りの新幹線で頂くためのお弁当を、京都駅伊勢丹で購入しました。
◆手まり寿司弁当・2段重ね(1500円:外税)と天まぶし弁当(1250円:外税)の2種類を購入。

◆手まり寿司弁当・2段重ね(1500円:外税)
上段には色々なお総菜が入り、下段には一口サイズの手まり寿司が4種類・7個入っています。
主人の感想は「見た目はキレイだが、お味は普通」でございました。(^^;)

◆天まぶし弁当(1250円:外税)
こちらも2段重ねで、上段にはお総菜、
下段には小エビなどの天ぷらが盛られていて、天つゆが添えられています。
*お総菜は「出汁巻玉子」「茄子とオクラの煮びたし」「かぼちゃの煮物」「魚の甘酢餡かけ」
「小芋の煮物」「湯葉」「がんもどきの煮物」など。
どれも優しい味わいですね。
*天まぶしは、小エビが美味しいかしら。

量的には多くないので、帰りの車内で頂くには丁度いいかと。

六盛
075-352-3316
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都 伊勢丹 B2F
関連記事
2016-07-22
京都グルメ・お弁当 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター