東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

神楽坂石かわ:楽しくお食事できる正統派日本料理店。 

以前から伺いたかったこちらへ・・ミシュラン:三ツ星店です。
予約困難店ですので何度かトライし、20:30からの部でようやく予約が取れました。
系列店の「虎白」さんに伺い印象がよかったので、愉しみ。

アプローチの先にある落ち着いた印象の店内。
運のいいことにご主人前のカウンター席に案内されました。
3名で利用しましたので個室だと思っていましたから、嬉しいですね。^^

お料理は19000円~
※別途サービス料10%、消費税8%が加算されます。

◆蛤のゼリー寄せ・・ゼリーにも蛤の出汁が使用され滋味ですね。

◆稚鮎・・盛り付けも美しい品。
蓼が入った少し甘めの餡がかけられています。

◆すっぽんのスープ・・このスープ美味しいこと。
千切りにした「葱」「シイタケ」「ふぐ葱」などが入っています。

◆真子鰈とバフンウニ

*真子鰈はエンガワも添えられ上品な脂を感じます。
バフンウニは粒が大きく立派な品で美味しい。

◆黒ムツの炙り・・おろし酢醤油で。
黒ムツは炙ることで旨みが増しますね。

◆長崎の黒鮑・・柔らかく美味しいですね。鮑の出汁がよく出たジュレもいいお味でした。

◆太刀魚の塩焼き、アスパラ添え・・九州では太刀魚をよくいただくのですが、
淡白な味わいなのに旨みを感じ塩梅も丁度いいような・・

◆毛蟹と筍・・毛蟹は「味噌」も入っているので濃厚な味わいで、これも美味しい。

◆和牛のしゃぶしゃぶ・・このお出汁が美味しくて・・
和牛自体の質もいいですよ。

◆穴子と山椒のご飯・・炊きたてですので美味しい。
山椒が強くないので苦手な方でも食べやすい品です。
残りは「おにぎり」にして下さいます。

◆なめこ汁と香の物。
お椀蓋裏の「蒔絵」が素晴らしいですね。

◆お砂糖を焦がしたムースと苺、つぶ餡、ラム酒のゼリー。

食材もいいものを使用されていますが奇をてらわず、王道の日本料理と言う印象で、
丁寧に引かれた出汁を感じる美味しいお料理でした。

ご主人は日本料理店の店主さんにしては冗談もよく言われ気さくな方で楽しいですね。
スタッフ方々の接客も心地よく、いいお時間を過ごさせていただきました。
忙しい中、ご主人は角を曲がるまで見送って下さいました。
また機会があれば伺いたいお店の一つです。

神楽坂 石かわ
03-5225-0173
東京都新宿区神楽坂5-37 高村ビル 1F
関連記事
2016-06-07
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター