東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大涌谷くろたまご館:1個頂くと7年寿命が延びる??「黒たまご」 

旅館を出た後、次女が面白い「たまご」があるよ、と連れて行ってくれたのかコチラ。
地震の影響で休業されていたそうですが、4/28より販売再開されたそうで、よかったですね。

何でもこの卵を1個食べると7年寿命が延びるのだとか・・
10個食べて、この先70年も生きたら妖怪と言われそうですけれど・・(^^;)

お店に入ると真っ黒な「ゆで卵」やグッズなどが販売されています。
HPによりますと
『生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。』とのこと。
http://www.owakudani.com/kurotamago_hiimtsuより引用。

◆5個500円だったかしら。
殻は黒いですが、中は「普通のゆで卵」ですね。塩も付いています。


同じHPの記載では『お湯で作ったゆで卵と比較してやはり、うまみ成分が20%ほど高いことがわかりました。』
実際に頂くと、そこまでお味の違いは判りませんでしたが、普通に美味しい茹で卵でした。

大涌谷くろたまご館
0460-849-605
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251 大涌谷くろたまご館
関連記事
2016-06-05
神奈川グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター