東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

いい日とん勝:豚肉の旨みを感じるジューシーで美味しいトンカツ。 

旧知のレストランでお食事中、主人が料理長さんに「トンカツ好きなんだよね」とお話ししましたら、
「平尾に最近料理人の間で評判のいいトンカツ屋さんがあり、元々はフレンチのシェフらしいですよ」
とこちらを教えていただきました。
記憶力が日々衰えつつある私でも覚えやすい店名・・

早速予約して伺うことにしました。最寄りの平尾駅からは徒歩だと10分程度かかるのじゃないかしら。
駐車場、お店の前に2台分ありますが、1台はお店の方用かと。
もう1台のスペースは停めずらいので、近くのコインパーキングを利用。

店内はお洒落な雰囲気で、間仕切りのある掘りごたつ式のテーブル席が3卓とカウンター席があります。
二人ですのにテーブル席に案内され申し訳ないこと。
ご夫婦で営まれ、笑顔の素敵な奥様が接客を担当されています。


鹿児島・曽於市産の「美味豚(あじぶた)」を使用されているとか。
主人は、
◆「美味豚特撰ローズ勝膳(220g:2000円、外税)をオーダー。
ご飯は「白飯or雑穀米」からチョイス。ご飯・お味噌汁・キャベツはお代わり可能。
豚肉に厚みがあるので、20分ほどかかりますとのことでした。
トンカツは揚げ色もよく見るからに美味しそう。

*トンカツは厚さがあるのに柔らかく、中でも脂身は甘さを感じて美味しいそうです。
パン粉のきめが細かく、カラッと揚がっているとか。
トンカツ好きさんが満足できる品だったようですよ。

私は10食限定の
◆「めぐちゃん御膳(1200円:外税)をオーダー。
小さめのお重2段重ねで出される演出もいいですね。

*蓋を開けるといろんなお料理が盛り込まれ、嬉しいこと。
ご飯は「雑穀米」を選びました。
「ヒレカツ」「玉子焼き」「チャーシュー」「つくね」「鰆の西京焼き」「魚の南蛮漬け」「小松菜のお浸し」
「自家製薩摩揚げ」「奴桜えびのせ」「煮大根」など。
どの品も丁寧に作られていて、美味しいこと。これで1200円は安いですね。

◆上:予約したサービスで「カタラーナ」を頂きました、これ好きなのです。
左下:雑穀米
右下・お味噌汁は「白みそ」ベースですが、少し他のお味噌を合わされているように感じましたけれど。
賽の目に切ったお豆腐とワカメが入っています。

◆メニュー

◆メニュー

店内の雰囲気もいいですし、お料理も美味しい・・
トンカツを頂きたくなったら、また伺いますね。

いい日とん勝
092-522-9593
福岡市中央区平尾5-4-7 リバティ平尾 1F
関連記事
2016-05-14
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター