東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鉄板焼なか乃:厳選食材と絶妙の焼き加減で美味しいステーキ。 

主人のバースディ、、「何が食べたい?」と尋ねると「ステーキ」との返事。
あら珍しくも「お鮨」じゃないのね。(^^;)

お店をどこにしようかと迷い、久しぶりに料理長さんにお目にかかろうかとこちらを選びました。
オープン当初に伺って以来ですので、3年ぶり。
ビルの高層階ですので、眺めがいいこと。

料理長さんは「室」に致したときから存じていますので、初めてお目にかかったのは10年以上も前ですね。
お元気そうで何よりです。

◆まずは「ビール」

お料理はアラカルトも豊富ですが、コースは
◎博多(9500円)・・・先付・前菜・季節のスープ・焼野菜・黒毛和牛フィレ(60g)・お食事・デザート
※お肉が100gの場合 11600円となります。
◎料理長のおもてなし(14800円)・・・先付・前菜・季節のスープ・カナダ産活オマール海老・焼野菜
・黒毛和牛フィレ(60g)・お食事・デザート
※お肉が100gの場合 16900円となります。
◎玄海(15000円)・・・先付 ・前菜 ・玄海産活鮑羅臼昆布蒸し・焼野菜
・黒毛和牛フィレ(60g) シャトーブリアン・お食事 ・デザート
※お肉が100gの場合 17100円となります。

玄海と迷ったのですが「鮑よりオマールがいい」と申しますので
「料理長のおもてなしコース」でお肉を100gにして頂きました。(16900円)
◆先付・・新鮮野菜バーニャカウダソースで。

◆前菜・・旬の魚や季節の野菜を使用し、素材の味を生かして丁寧に仕上げた品々。

*上:お刺身「鮪」「烏賊」「鯵」・・鯵が美味しいこと。
*左下:サザエの雲丹和え・・ウニの旨みとサザエのコリコリとした食感を楽しめる品。お酒に合います。
*右下:「車海老のてまり寿司」「蕪のサーモン巻」「そら豆の蜜煮」など。
どれも丁寧に作られ美味しい。

◆パブリカとインカの目覚めのスープ・・マイルドテイストです。

◆カナダ産オマール(二人で1尾)・・まだご存命。この後の運命をご存知なのでしょうか・・
美味しく頂きますねm(__)m

◆オマールは丁寧に蒸し焼きにされるので、旨みが凝縮し味噌もタップリ。

オマールなどの甲殻類から摂ったソースで頂きますが、これが美味しい。
小さなパンが付きますので、ソースもキレイに頂いて・・

◆口直しの「ホワイトアスパラのお浸し」

◆この日のお肉は鹿児島産、これで200g。

◆上:丁寧に焼かれた「ガーリック」と「サツマイモ」。サツマイモが甘いですねぇ。
下:蓮根とアスパラ

◆上:椎茸・・これ美味しい。
下:玉ねぎ

焼き加減は「ミディアムレア」でお願いしました。3回に分けて出されます。
◆1回目・・絶妙の焼き加減ですし、甘みを感じる美味しいお肉ですこと。

◆2回目・・上の3切れが2回目分

◆3回目・・私はもう十分でしたので、主人へ。上の3切れが3回目分。

〆は「ガーリックライス」「蕎麦」「素麺」「カレー」から選べますので「ガーリックライス」を。
一人分は小さめのお茶碗に軽く2杯程度。
ガーリックを丁寧に炒め作られますので、美味しい。
「香の物」と「アオサのお味噌汁」が付きます。

◆カレーが自信作だそうで、少しだけでも食べてくださいとご好意で頂きました。
確かにいろんな食材の旨みやスパイスを感じ美味しいですね。次回の〆はカレーにしましょう。

◆Happy♪(*⌒▽⌒*)ノ”ⅲ Birthday!!
主人が健康で充実した1年を過ごせますように・・
プレートが少し寂しくて・・m(__)m

◆デザートは「スイカのショートケーキ」、スイカをこんな風に頂くのは初めてですが美味しい。
◆ミニ珈琲。

久しぶりでしたが、美味しいお料理とともにいろんなお話をさせていただき楽しいお時間でした。
ステーキは焼き手の方により印象が変わりますが、技術が高いのでステーキは絶品でしたね。
また伺います。

鉄板焼なか乃
092-739-5333
福岡市中央区春吉2-4-11 リヴィエールシャン 8F
関連記事
2016-05-13
ディナー(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター