東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

弘寿司:遊び心を感じる創作寿司店は「にぎり」のレヴェルも高く、とてもいいお店でした。 

2年ほど前、とある不動産系の冊子でこちらの「にぎり」を目にして以来、
仙台に行く折には必ず訪問しようと決めておりました。

店内は歴史を感じますが、カウンター席8席程度と小上がりの4人掛けテーブルがあります。
親方は優しい印象ですし、女将さん、スタッフさんも笑顔で迎えて下さるのが嬉しいですね。

お料理は「おまかせ」で・・
◆最初に「生湯葉」

◆お刺身

◆ボタン海老・本マグロ赤身・水蛸・貝のヒモ・鯵。

◆焼きビノス貝(一人2個)・・ビノス貝、初めて頂きます。
見た目は「蛤」に似ていて「アサリ」と「蛤」の間のような味わいかしら。

◆焼き白子様・・仙台で頂けるとは思いませんでしたので、嬉しい・・^^
クリーミーで美味しいこと、ポン酢で頂きます。

でました、創作系・・^^
◆「もうかの星」と「やなぎ蛸の卵」、どちらも珍味で初めて口にします。

*もうかの星とは「モウカサメの心臓」のこと。鮫の水揚げが多い「気仙沼」だからこその食材らしく、全く臭みもなく美味しい。
こういう地方でしか頂けない食材を口にできるのは幸せですよ。
*やなぎ蛸の卵は無味無臭ですが、食感が面白い。柚子風味がよく合います。
◆右上は「ボタン海老の頭を焼いた品」

ここから「にぎり」です。
小上がりでは雑誌で拝見したような「アクリルボックス」などを使用した盛り付けで出されますが、
カウンターは普通に1貫ずつでした。でも他の方の品を目にできましたのでいいかな・・
酢飯は「白酢」と「赤酢」の2種類が用意されていて、ネタは大き目。
◆中トロ・・上品な脂を感じ美味しい。上に「行者ニンニク」がのせられていますが、合いますね。

◆カワハギ肝乗せ・・肝はそのままではなく調味してありますので、いつも頂いている品より甘く感じました。

これ見た瞬間「???」
◆なんと赤いものは「帆立の卵巣」なのですよ。厚みのある「帆立」にのせられていますので、一口で頂くのが大変・・
でも卵巣は生ですのに臭みもなく美味しい。ホタテの甘みと合わさり絶品です。

◆ボタン海老、上には「焼き海老」がのせられ遊び心ある品。
このネットリ感と甘み、最高でしょう。焼き海老はサクサクした食感が面白い・・

◆生蝦蛄・・苦手ですのでパス。お顔がコワイ・・(-_-;)
でもこんなに立派な「生の蝦蛄」初めてですよ。
福岡でも出すお店がありますが、この半分以下の大きさだったような。
主人曰く、甘くて美味しいそう。

◆上:鮑、雲丹のせ・・なんて贅沢な。
この鮑も生ですが周囲こそコリコリ感があるのですが、中心部は柔らかくて。
雲丹もキレイでこれも秀逸。
下:細魚、昆布〆です。添えた「桜の葉の塩漬け」の塩加減が一緒に頂くと丁度いいですね。

◆上:コハダ・・2種類のシャリで。
下:松島の穴子、美味しい。

◆ズワイガニ・・立派な足ですこと。もちろん美味しい。
◆下:白魚。左に見えるのは「卵の黄身」です。旬ですのでこれも美味しい。

◆マス・・辛味大根乗せ。オレンジ風味。
これもマス本来の旨みを感じる品。ほんのりオレンジ風味がします。

◆上:蛸の頭・・人生2度目です。特にお味はないので、食感を愉しむしなかしら。
◆下:ホタルイカ・・旬ですので美味しい。

◆閖上の赤貝・・仙台に来たら頂かないと。^^
他の赤貝とは一味違い、とても美味しい。
あまり大きいとエグミが出るので、この大きさがいいとか。

◆ほや・・主人が頂きたいと無理を言いまして。
随分前に口にしたときには懲りたようですが、これは別物だとか。
初めて「ほや」を美味しいと思えたそうですよ。絶品だと言っていました。

◆トロ鉄火・・もちろん美味しい。

最後の方で常連の方々と私たちの4名になり、それまで殆どお話をされなかった親方も会話に加わってくださいました。
そのお話が楽しいのですよ。

そしてお会計時に余りの安さに驚きました。
これだけ頂いて二人で20000円でお釣りが来るのは、信じられない価格ですよ。
親方のキップの良さがわかりますね。

創作寿司は見た目は華やかでもお味が伴わないお店が多いのですが、
此方のは食材・お味もよくシッカリした目利きと握りの技術をお持ちなのだと思えました。

仙台、人も街もステキで、今後は今より仕事を増やし定期的に訪問しようと思います。

弘寿司
022-213-8255
宮城県仙台市太白区越路16-10
関連記事
2016-05-07
宮城県グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター