東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

食堂えぶりお:お通しから愉しめる居心地のいい居酒屋。 

噂は以前から耳にしていたのですが、中々伺えず・・
アクセス的には「渡辺通り駅」「天神南駅」ですが、どちらからも中途半端な距離ですので、
天神から歩いて行きましたが、結構距離があります。

店内は「カウンター席」と「テーブル席」があり、カウンターを利用。
ご主人はお若いですが笑顔で接客され感じがいいですね。

店内が暗めで私のカメラではキレイに撮れずスミマセンm(__)m
価格は多分外税だと思います。

◆まずは「ブラウマイスター:530円」と「ジンジャーハイボール:530円」を。
ブラウマイスターが美味しかったらしく3杯飲んでいましたよ。

◆こちらの名物「お通し盛り合わせ」、、これを見たかったのです。^^
圧巻ですし、これだけの数を出されるとワクワクしますよ。

*お通しは8種類
「馬鈴薯のすりながし」「自家製ツナ」「ホタルイカ・岩海苔のせ」「チーズレーズン」「能古島のメカブ」
「宮崎の沢蟹」「あまおうの白和え」「モズク(だったような)」

◆お刺身・・好きな品だけ選んでもいいと伺いましたので3種ほど。

*「赤ムツ」・・脂がのり美味しい。
「鰆」・・普通。
「ヤリ烏賊」・・大きな烏賊でした。身も厚くねっとり感があります。
◆サービスで出された「カワハギの肝」大好きな品ですが、美味しいこと。

◆2種のジャガイモととろ~り燻製卵のポテトサラダ(480円)・・シェアして出してくださいました。
数品のお料理をシェアして出されましたが、こういうお気遣いは嬉しいですよ。
ポテトは濃厚な味わいで美味しいですが、一口量は少ないかも。もう少し頂きたいですね。

◆蟹味噌の天ぷら・・本来4個だそうですが、他にも召し上がりたいでしょうからと一人1個で出してくださいました。
大葉に蟹味噌が挟まれていますが、風味がよく美味しい。

◆メンチカツ(1個:480円)・・これはシェアではなく一人1個で。2個:960円)
A5ランクの内モモ肉を使用されているようですよ。ハンバーグを頂いているような味わいですね、ナツメグが結構効いています。
これも小さめ(指を添えてみました)

◆合馬の筍、醤油焼き(1000円)・・今が旬ですので頂くことに。
エグミもなく美味しい筍です。お味が薄いので、もう少しお醤油を塗られてもいいような。

◆葱タップリ揚げたて厚揚げ
自家製の厚揚げで、揚げたてですよ。外はカリッと揚がり中はフワフワ。
メニュー通りお葱がタップリ添えられています。

◆海鮮ひつまぶし(1000円)・・7:3の割合で分けていただきました。
こういう細かいこともしてくださるお店が少ないので嬉しいですね。
最初はそのまま、次に「お出汁」をかけていただきます。

*「鳥貝」「鰹」「ウニ」「蛸」他にも数種類の魚介が入っています。
これも美味しい。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

ご主人は若い方ですが常に笑顔で接客されますし「目配り」「気配り」が素晴らしいですね。
どの品も少量ですので、色んなお料理を味わえるのも楽しいかと。

お料理は美味しいですし食材もいいものを使用されていますが、一品の量が少ないのでCP的にはどうかしら・・
でも居心地もよくいいお時間を過ごさせていただきました。
人気店ですので、行かれる時には予約を・・

食堂えぶりお
092-762-0001
福岡市中央区春吉2-19-15
関連記事
2016-04-17
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター