東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

味あらい:好きなもの尽くしで大満足の夜。 

中津は父の故郷で祖父母のお墓もあるのですが、滅多に行くことがなくて・・
今回3年ぶりに参りましたので、夜はこちらでお食事しました。

カウンター席と個室があるようですが、カウンターが楽しいでそちらでお願いしています。
ご主人は笑顔でご挨拶され、感じのいい方ですよ。

お料理は一番上のコースでお願いしています。確か10000円だったような。
ご主人から量ではなく質がいい方がいいですよね、と言うご提案がありましたのでそのようにお願いしました。

◆車ですので主人は「ノンアルコールビール」、私は梅酒のソーダ割りを。
美味し梅酒でしたので2杯いただきました。

◆一品目は「蕗の白和え」

◆城下鰈のお刺身、肝醤油添え。

*城下鰈は高級魚だけあり、甘みを感じて美味しいですよ。
添えられた「肝醤油」も好みです。
黄色く見えるのは「オリーブオイルを球状にしたもの。鰈のお味を邪魔せぜい、いいアクセントでした。

◆お刺身盛り合わせ・・盛り付けも美しい。

◆上左:畝を自家製漬けだれに漬けて蒸したと言われたような。
これチーズの様な味わいで普段頂いている「畝」とは別物、とても美味しい。
中央上は、改装の寒天寄せ。こういう出し方も洒落ています。
その下は「関アジ」
他に「鳥貝」「ムラサキウニ」「アオヤギ」「アオリイカ」など。どれも程よい熟成で美味しい。

小さめですが、と言いながら出されたのは「伊勢海老」、これは嬉しいですよ。
◆伊勢海老は調理法を尋ねられたのですが「お刺身」で頂きます。
一人2切れですけれど、甘くて美味しいこと。

◆次は鮪でございます。
好きな部位を聞かれましたので、主人は「中トロ」、私は「大トロ」を。

*上:中トロ
*下:大トロ・・この上品な脂が、、堪りませんねぇ。

◆海老真丈の若竹煮椀・・お出汁もいいお味ですし、海老真丈が大きいこと。海老のお味をしっかり感じます。

◆上:ツマミにと出された「ホタルイカの沖漬」、、これ大好きな品です。勿論美味しい。
下:カラスミが好きだと話していましたら、出してくださいました。シアワセ ☆彡

◆これ見た瞬間、目が☆に・・見事なまでの好きなもの尽くし・・

*「のど黒塩焼き」「金目の幽庵焼き」「アマダイの鱗揚げ」「城下鰈の骨せんべい」、、
どれも好きな品で頂くのが勿体ないほどの品々。

◆豊後牛のフィレ・・少量ですけれど、柔らかく旨みがあります。

◆「オコゼのから揚げ」「鮑の天ぷら」「タラの芽の天ぷら」、
その上に「ワタリガニ」と「山ウド」の餡がかけられています。餡のお味は少し甘めですね。
「オコゼ」+「鮑」、、最強でしょう。どちらも大好きな品ですので、嬉しいですよ。

「オコゼ」+「鮑」、、最強でしょう。どちらも大好きな品ですので、嬉しいですよ。
馴染み店で50年物の鮑を頂くのですよ、と話していましたら鮑を見せてくださいました。
こちらの品も立派ですね。^^

◆「白子様」「アマダイ」「蛤」の蒸し物。ポン酢で頂きます。

*最初に白子が大好きで、、と言うお話をご主人にしましたので気を遣って出してくださったのかもしれません。
思いがけず「白子様」を頂けシアワセです。

◆先ほど頂いた「伊勢海老」は地元のあさりと共にお味噌汁で出されました。
この「アサリ」、蛤と同じ程度のお値段がする高級品だそうですよ。
お味もいいですね。

◆筍と南関揚げの炊き込みご飯。

◆この時点でお腹が一杯でしたので、ご飯は少しだけ頂きましたがいいお味。
◆ちりめん山椒も美味しいこと。
ご飯の残りは持ち帰りにして下さいました。

伺った日は主人が下調べされたのじゃないか、、とジョークを言うほど私の好きな品尽くしでしたよ。
これほどの幸せな時間を中津で過ごせるとは、、思いがけないシアワセでしたね。^^
お蔭様でとてもいいお時間を過ごさせていただきました。
この内容で10000円は信じられないですが、
福岡だとおそらく倍になるだろうと、いうお話でした。
ですので単純に福岡との価格比較はできないですけれど、それでも高CPですよ。

伺った日は個室もすべて満席、、このお料理でしたら納得です。
ご主人の気配りもいいですし、その上キップのいい方ですね。
中津に行く折にはまた伺わないと・・^^

味あら井
0979-23-5550
大分県中津市上博多町2001
関連記事
2016-04-02
大分グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター