東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

六盛 北浜店:別府冷麺、初体験。 

別府駅近くの商店街もシャッター通り化していますね。
別府に叔父一家が住んでいた当時、この辺りにも何度か来たはずなのですが
最後がまだ中学生でしたので全く記憶になくて・・(^^;)

別府では冷麺が有名だそうですので、冷麺を好まない主人を無理やり連れて行きました。
ミーハーですので名物はいただかないと・・(^^;)
丁度ランチタイムで、待ち人が10名ほどいらっしゃいました。
普段なら待ちませんけれど、旅先ですから待つことに。
20程で着席できましたよ。

◆ランチメニュー
どの麺もハーフサイズにできるのは、私には嬉しいですね。^^

殆ど方がこれをオーダーされていましたので、頂いてみることにしました。
◆骨付きチャーシュー(200円)・・いわゆるスペアリブですね。
一口だけ頂きましたが、お味がよく浸みていて美味しいですよ。黒胡椒の風味もいいですし
人気なのもわかります。
◆車ですので「ノンアルコールビール(330円)を。グラスも冷やしてあるのがいいですね。

◆右:冷麺(並:750円)、左:冷麺ハーフ(650円)

◆冷麺(並:750円)・・太目で弾力のあるモチモチとした「手のべ麺」です。
上に「キムチ」「ゆで卵(ハーフ)」「チャーシュー」がのせられ、よくお味の浸みた「チャーシュー」も美味しい。
スープは「国産牛」と「昆布」で丁寧に出汁を取り、濃厚な味わい。胡麻がタップリかけられています。

◆冷麺(ハーフ:650円)・・麺を含め全体的に量が少なめですが、並と100円しか変わりませんのに、
ゆで卵が1/4と言うのは見た目がサミシイですね。(-_-;)

韓国で頂いた冷麺とはまた違う味わいで愉しめました。
盛岡冷麺に似ているような気もしましたが、別府では麺に「そば粉」を練り込んでいるのも特長の一つだそうですよ。

六盛 北浜店
0977-23-1223
大分県別府市北浜1丁目2-28
関連記事
2016-03-30
大分グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター