東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

シャンパンベーカリー 桜ヶ丘 :ご飯や福神漬けも入った「弦斎カレーパン」 

博多阪急で開催されていた「全国うまいもの展」、都合が合わず行けなかったのです。
翌週には天神大丸で同じような催しがありましたので、行って参りました。

マイレビ様の記事で拝見した「カレーパン」、美味しいそうでしたので購入することに。
神奈川県平塚にあるパン屋さん、HPの催事情報を拝見すると、ほぼ毎週のようにどこかで出店されているようですね。

HPによりますと『 明治から昭和にかけて、小説家・ジャーナリストとして活躍した村井弦斎(1963年~1927年)。明治36年発刊の「食道楽」は当時10万部を超えるベストセラーとなりました。
 この食道楽に出てくるレシピから、弦斎カレーとパンを融合させて開発しました。パン生地の中にお米を混ぜることで、カレーライスのようなカレーパンになっています。また具の中にはカレーに欠かせない福神漬けを入れ、歯ごたえを良くしました。歴史を背景に湘南平塚から発祥したカレーパンです。』だそう。
引用:http://takaku-pan.com/products/gensai.html

◆弦斎カレーパン(1個:250円)を2個、チーズカレーパン(269円)、メープルフレンチ(253円)を購入。

◆弦斎カレーパン・・具材タップリで、中には少しのご飯と福神漬けも入っています。
ルーも程よい辛さで美味しいですね。赤く見えるのは「福神漬け」です。
レンジで30秒、トースターで1分温めましたら、パン生地がカリッとしました。

◆チーズカレーパン・・こちらの生地にはコーンフレークが付けられています。
チーズが入る分、マイルドな味わい。

◆メープルフレンチ・・フレンチトーストとは異なりますね。
ただ柔らかい食感で食べやすいですよ。

ウリだけあり「弦斎カレーパン」が好みでした。
あだ250円と言うお値段は催事値段で高いと思いますけれど・・

シャンパンベーカリー 桜ヶ丘
050-3777-7600
神奈川県平塚市桜ヶ丘4-47
関連記事
2016-03-28
パン | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター