東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

老松:老舗のお味をお手頃に・・ 

岩田屋内の店舗を利用したのですが、本店のHPに「お弁当」の記載がありますので、
こちらに投稿させていただきますね。
本店では予約購入もできるようです。
http://www.hakata-oimatsu.jp/news/detail/33

昭和2(1927)年創業の老舗料亭で、老松の店名は、清元の名手で芸妓出身である初代女将の源氏名に由来するそう。
そういえば桂小五郎さんの奥様も「幾松」さんと言う源氏名でしたから
「松」と言うのは源氏名によく使用されたのかもしれませんね。関係ないお話でスミマセンm(__)m

お店でお食事を頂くと、お昼は1万円~、夜は20000円~と福岡ではかなり高級店。
利用機会もありませんので、
そのお味の片鱗を味わいたく、お弁当を購入しました。

お弁当はお高いのかと思いましたら、1000円からと意外なお値段にビックリ。
お総菜も販売されていますけれど、どれもお手頃価格。
◆今回購入した品。

◆扇ちらし寿し弁当(1080円)・・ちらし寿司に出汁巻きやがめ煮が入ったお弁当。

*チラシは軽い酢加減の寿司飯だとか。
*お総菜は「がめ煮」「出汁巻玉子」「揚げ物」「がんもの煮付け」など数種類入っていて楽しめます。
どれもいいお味でした。

◆千草(1080円)・・ 月替わりのお弁当で、二色のご飯が特徴だそう。
ひじきご飯と白ご飯が入っています。

*お総菜「がんもどき」以外は似たような内容です。

◆出汁巻玉子・・関西風のお味付の玉子焼きです。
かなりお出汁が入っていますので、これだけの層にして焼くのは大変でしょうね。
主人は甘い玉子焼きを好みますけれど、私には美味しい品でした。

老舗のお味をお手頃に味わえるのがいいですね。
お味がわかりませんでしたので、今回は安い品を購入しましたけれど、
次回はもう少し高い品を買ってみます。

料亭 老松
092-281-2366
福岡市博多区中洲中島町4-1
関連記事
2016-03-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター