東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

クッカーニャ:オープンキッチンも愉しい、美味しいイタリアン。 

春吉の裏小路、1階に「鯉料理」のお店があり、こちらは2階に店舗があります。
徒歩ですと天神駅より中洲川端駅を利用した方が少し近いかしら。
以前中洲川端駅にあった「リストランテ・ヒロ(東京などにも店舗があります)」の料理長だった方が
去年(2015年)4月にオープンされたお店。
夜のコースは紹介制+完全予約制ですが、お昼は一見でも利用可能(完全予約制)。

店内はオープンキッチンでカウンター10席のみ。
オーナーシェフさんが笑顔で出迎えてくださいます。

ランチは3500円と5000円の2コース、今回は5000円コースをお願いしました。
お値段の違いは品数と食材の差ですかしら。
予約時に苦手なものなどはお伝えしています。

◆こういうお店ではワインを頂くべきなのでしょうけれど、あまり好みませんので、
「ビール(800円)」と「カシスオレンジ(800円)」を頂きながら・・
◆パンは「全粒粉パン」と「ローズマリーのフォッカチャ」が出されます。どちらも追加可能。

◆菊芋のスープ、フォアグラ添え・・菊芋のチップと黒トリュフが添えられています。
これとても美味しい品でした。
スープが濃厚で美味しいこと。中央に置かれたフォアグラ、量が少ないですが「蜂蜜」のお味もよく合い美味しい。

◆カプレーゼ・・これも美味しい。
高知産のフルーツトマトとフレッシュチーズ2種と生クリームの3層仕立てのチーズが盛られています。
トマト自体も甘くて美味しいですが、チーズが何とも言えず美味しい。
この品はお客様のご要望で、定番になったそうですよ。

◆蕪のペペロンチーノ、カラスミのせ・・蕪の甘みを感じますが、最後にペパロンチーノらしい辛味がきます。
イタリアのカラスミものせられ、美味しい品。

予約時に「できれば牛」で・・」とお伝えしましたら
◆牛ホホ肉のワイン煮込みを用意してくださったようです。

ホホ肉は軽く食感を残す程度に煮こまれたそう。
実は二人ともワイン煮込みは好まないのですが、かなり赤ワインの風味が強いので他店とは違う味わいでした。
添えられた人参ピューレが甘く美味しいですよ。

◆あまおうのジェラート、ヨーグルトアイス添え。
食後はケーキよりもこういう品を頂く方が嬉しい。
◆丁寧に淹れられた「モカ100%珈琲」、、ストレートで頂けます。
デミサイズで出されますけれど、追加してくださるのも嬉しいですね。

◆ドリンクメニュー

◆ドリンクメニュー

オーナーさんは会話もお上手ですし、明るく闊達な印象の方ですので愉しくお食事させていただきました。
夜のコースは10000円、15000円、20000円ですが、好みの食材を伝えてアレンジしていただくことも可能だそう。
一応面接試験に合格したようですので(笑)、夜に訪問できるとか。
今後伺うのが楽しみなお店が、また増えました。^^

お昼は前日まで、夜は2日前までの要予約です。

クッカーニャ
092-753-7509
福岡市中央区春吉3-25-21
関連記事
2016-02-26
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター