東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

捏製作所 :つくね専門店。 

「つくね」大好き主人が、
雑誌で「つくね専門店」を見つけたから行ってみようと申しますので、伺いました。
藤崎駅から徒歩10分弱でしょうか。

店内はお洒落な雰囲気で、カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
「つくね」は「本日」という記載がありましたので、日により違うのでしょうね。

40代前半とお見受けするご夫婦で営まれています。

◆ビールと梅酒ソーダ割り。

◆鶏皮のみぞれ酢(450円)・・大根おろしとあえてありますので、サッパリします。

◆大人のポテサラ(里芋とヤマメのうるか和え:600円)・・
ポテサラの中に「里芋とヤマメのうるか」が入っているのかと勘違いしまして・・(^^;)
ポテトは入らず「里芋」ベースです。
「うるか」のお味がしっかりしているのでお味もよく、ツマミに最適。

◆大人のスパイシー春巻き(2本:500円)・・カレー風味で好みです。
半分に切って出していただいた方が食べやすいかと。

「つくね」3種(500円)と5種(850円)の選択で2人前からだそう。
二人別々の品は選べないようですね。
作る手間を考えてのことでしょうが、好き好きありますからこれは改善されたほうがいいかも・・
ちなみに1種類ずつオーダーもできるようですが、量が多いとか。
◆つくね3種(2人前:1000円)・・つくねは一口サイズ、6個で1000円(-_-;)
丁寧に作られているので柔らかい仕上がりですし食材にも拘られているのでしょうが、
大きさからすると高くないかしら。
*左:海老とクレソン
*中:明太子とお餅
*右:貝柱と干し椎茸

◆上:海老とクレソン・・これが美味しかったですね。海老・クレソン共に風味を感じます。
下:明太子とお餅・・お餅は溶けているのかしら、よくわかりませんでした。
明太子風味がもう少し強くてもいいような。

◆ドリンクメニュー

◆フードメニュー

◆ドリンクメニュー

「つくね専門店」というコンセプトは面白いですし、
お料理も丁寧に時間をかけて作られます。
伺った日たまたまなのかもしれませんが、何とも重ぐるしい雰囲気で・・この時点では他にゲストもいらっしゃらず。
滅多に接客のことに触れない主人が「暗いな・・」と。
「オーダーしたものだけ頂いたら帰ろう・・」というのも珍しいことでした。
印象が悪いわけではないですが、
せめて笑顔と帰り際出口引き戸を開ける程度のお気遣いはあってもいいように思います。
夫婦喧嘩でもしているのかな・・と話しておりました。

捏製作所
092-833-5666
福岡市早良区藤崎1-14-5 大産藤崎コーポ 1F
関連記事
2016-02-14
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター