東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

六香:お洒落空間で鮨を楽しめる居心地のいいお店。 

久留米の有名鮨店「甚六」さんのお嬢様ご夫妻が、赤坂に鮨店をオープンされたと知り伺いました。
この辺り去年から鮨店の新店ラッシュですね。鮨好きには嬉しいですけれど・・
こちらは2016年1月12日オープンだそう。

お店の場所は、少しわかりずらいかも・・ら麦というパン屋さんある小路の先です。
赤坂駅・桜坂駅を利用できますが、桜坂の方が近いですね。
駐車場はありませんが、コインパーキングがいくつかあります。

スモークガラスを使用した外観もお洒落ですが、内観もステキです。
カウンター席8席と、6名程度利用できるテーブル席があります。

ご主人は長年「甚六鮨」さんで修業されたそうですが、奥様自身も板前さんだとか。
まだお若いお二人ですけれど笑顔を絶やさず、話し好きの感じのいい方々です。

ランチは3500円と6000円と言われたような・・
初めてですので3500円でお願いしました。
◆茶ぶりナマコのとろろ掛け・・ナマコは柔らかく調理され、とろろとよく合いますね。

◆蛸の酢味噌掛け・・柔らかい蛸です。酢味噌は辛子の味わいもよくいいお味。

◆阿古屋貝と煮含めた椎茸の揚げ物。

甚六鮨さん名物の「茶碗蒸し」がこちらでもいただけます。
かなりの種類があるようですが、この日は「チーズ茶碗蒸し」
◆チーズ茶碗蒸し・・これ美味しい。豆乳を使用されているのかと思える軽い味わいなのですが、
チーズの濃厚さがよく合いますよ。他の種類もいろいろ頂きたいですね。

ガリが好きだとお話ししていましたら、2種類出してくださいました。
◆上:通常の薄切りのガリ。甘さ控えめで生姜のお味を感じて、美味しい。
下:新生姜。こちらの方が少し甘みを感じますが、これも好み。

◆鯛
◆水烏賊

◆車海老

◆細巻き6種・・途中で細巻きを出されるのは珍しい。

◆「ヅケ」「山芋」「いくら」「カニカマ」「かんぴょう」「納豆」のお写真は撮り忘れましたm(__)m
これだけいろんな種類を頂けるのは嬉しいですね。

◆づけ・・丁寧に包丁が入り、ねっとり感をのある美味しい品。
◆鰆・・これは普通かしら。

◆コハダ・・普通に美味しい
◆稲荷・・少し甘めのお揚げがジューシーで美味しいこと。

◆玉・・甘めでこれも好み
◆あおさのお味噌汁・・いいお味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
追加分
◆鯖・・普通に美味しいとか。
◆づけ

お料理が美味しいだけでなく会話も弾みとてもいいお時間でした。
お鮨屋さんは本来こういう感じに会話を楽しみながら頂く場だと思いますよ。
ご主人も感じのいい方ですが、明るくサッパリした気性の女将さん、良いですね。^^
開店されたばかりですのですので少しブレがあるかなと思える品もありましたが、
これから増々よくなられると思います。

こちらも夜に再訪したいですね。
最近いいお店が増えて、行きたいお店が多く困りますワ。

すし六香 (むつか)
福岡市中央区赤坂3-11-11 アーバンコート赤坂 1F
092-406-8722 
関連記事
2016-02-06
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター