東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

うどん和助 本店:裏打ち会系列の美味しい「うどん」 

別府にある行列が絶えない人気「うどん」店。天神にも店舗があります。
北九州発祥の「裏打ち会」という「うどん系列」です。
こちら以外にも同じ系列で「大地のうどん」なども人気がありますね。

お店の前に2台分駐車場がありますけれど、停めずらいのでコインパーキングを利用しました。
周囲にいくつかありますよ。

この系列の特長としては「麺にツヤコシがある」「大きなごぼう天」などが有名かしら。
卓上には「天かす」と「辛味調味料」が置かれています。

◆和助3色(ワカメ・大根・牛肉入り:830円)・・「温」と「冷」を選べますので「冷」で。

*鰹節やネギなどもタップリ入っていますね。
添えられた「出汁」をかけていただきます。
艶のある麺ですし、細めですのにコシがあり美味しいと。
具材を全部混ぜながら頂くのがいいようですよ。

◆野菜天ぶっかけ(730円)・・これも「温」と「冷」を選べますので「冷」で。
この系列の麺は「ぶっかけ」で頂く方が好きですね。

*「紫蘇」「茄子」「人参」「エリンギ」「ごぼう」「サツマイモ」「かぼちゃ」「ピーマン」の天ぷらや
「鰹節」「ネギ」が盛られています。
天ぷらはカラッと揚がり美味しいこと。
汁もいいお味ですし、麺の感じも好みで美味しく頂きました。

◆メニュー

◆メニュー

久しぶりに頂きましたが、
この系列の「うどん」、やっぱり好きですね。^^
また下山門の「大地のうどん本店」にも行かないと・・

うどん和助 本店
092-851-0070
福岡市城南区鳥飼5-2-54
関連記事
2016-01-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター