東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天河山荘:広い内風呂が魅力的な隠れ家的温泉宿。 

今年もこちらで年末年始を過ごしました。
黒川温泉近く、南小国にある温泉旅館です。

他の旅館もいいかなと探したのですが、意外にも連泊お断りだったり、お正月料理は出しませんというお返事があり驚きました。
その点こちらは連泊できますし、お正月らしいお料理も頂けますし、
なんと言っても広い内風呂が魅力的・・温泉はかけ流しですので贅沢ですよ。

ロビーには無料で試飲できる日本酒が2種類置かれています。
お部屋は去年と同じですので、省略しますねm(__)m

◆12/31の夕食メニュー

◆ドリンクメニュー

◆前菜・・食前酒は「梅酒」、「もずく」「こんにゃく寿司」「海老」「栗の甘露煮」など。
前菜が盛りだくさんですと嬉しくなるのです。どれも美味しいですよ。

◆生ビール(750円)、赤ワイン(350円)・・赤ワインはこのお値段ですので、好みではなかったですね。(^^;)

◆菊花、きのこのみぞれ和え・・」酸味も強くなく食べやすい。

◆馬刺し・・お肉もキレイで美味しい品。

◆お刺身・・間八・鯛・マグロ。

◆蛤潮仕立て

◆寒鰤柚子庵杉板焼・・鰤は幽庵というより味噌漬けの様な印象。
お味が濃いので、ご飯がすすむ品ですよ。

◆鰆薯蕷蒸し 銀餡かけ・・これ美味しいですね。鰆と自然薯もよく合いますし、餡もやさしい味わい。

◆ヤーコン芋の海老はさみ揚げ

*ヤーコンはサクサクとした食感を楽しめます。

◆赤牛上ロースの炭火焼

*熊本と言えば「赤牛」ですが、噛みごたえがあり美味しいお肉です。
去年のお肉よりも美味しかったですよ。

◆年越しそば・・こういう品を出してくださるのも老舗のよさでしょうか。

◆アオサ入りお味噌汁
*ご飯(あさげしき)、香の物

◆マンゴプリン・・これはマンゴの風味を感じない品でした。

◆夜食用のおにぎり・・毎回こちらでは夜食を用意してくださるのですが、12/31は夜更かししますから嬉しいですね。

◆元旦の朝食・・お正月らしい品々が並べられています。

◆「数の子」「黒豆」「ゴマメ」「なます」「筑前煮」・・こういう品々を見るとお正月らしくらしくていいですね。

◆「立派な車海老」「烏賊のお刺身」・・大きな海老で美味しいこと。烏賊も甘いですね。

◆「昆布巻き」など。
*紅白のお餅が入った「お雑煮」

◆「おみかん」「ご飯」「香の物」

◆今回もご無理を言って昼食を用意していただきました。
*「鶏肉・わかめ・かまぼこ」が入ったおうどんと、おにぎり。

◆3時のおやつ

◆1/1 夕食メニュー

◆前菜盛り合わせ

*「杏酒」「胡瓜の生ハム巻」「白キクラゲ酢の物」「ヤーコン団子」など。
*柿の白和え

◆地鶏のたたき

◆ニジマスのカルパッチョ

◆むかご真丈・・真丈の中に「むかご」が入り、お出汁もいいお味でした。

◆ヤマメの化粧焼き・・これも美味しい。丁度いい塩加減でヤマメの美味しさを味わえます。

◆牛蒡饅頭 そばの実かけ・・ごぼうの風味が良く出ていて、好みです。

◆ホタテの味噌グラタン・・玉ねぎの中にホタテなどが入っています。

◆黒毛和牛すきやき

*本来は「豚しゃぶ」でしたが「すき焼き」に変更していただきました。
そのせいか「すきやき用」ではなくお肉に厚みがありますね。
主人が鍋物を好まないので家では作りませんから、嬉しい品。

◆「鯖の紅白なます」
*私には「ゴーヤの酢の物」

◆赤だし・ご飯・香の物、柚子ソルベ・・食後のアイスは口の中がサッパリしますので、好きです。

◆この日の夜食。

1/2朝食
◆玉子焼きなど定番の品々が並べられています。

◆「玉子焼き」「塩昆布」「焼き鮭」「アラメの煮物」「ほうれん草のお浸し」など。
老舗らしい味わいで、どれもいいお味です。

◆「パイナップる」「茶碗蒸し」「シジミのお味噌汁」「ご飯」「海苔」など。

◆「野菜サラダ」「しいたけ入りなます」「ふろふき大根」「香の物」など。

料理長さんが変わられたようで、去年よりお料理も美味しくなったように思います。
家庭的な雰囲気ですので、寛げますね。
何度も内湯(かけ流しの温泉)に入り、のんびりさせていただきました。

飛瀬温泉 天河山荘
熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820 / 【電話】0967-48-6620
関連記事
2016-01-07
ホテル・旅館・オーベルジュ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター