東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:伺うたびに満足度が増す美味しいお料理。 

お気に入り店に今年のお礼を兼て伺う12月、こちらで〆でございます。

隠れ家的雰囲気もステキですよ。相変わらずの人気で、この日も賑わっておりました。
皆様、美味しいお店はよくご存じですね。^^

◆干し貝柱と白菜のすり流し・・アラで出しを取られている贅沢な品。
干し貝柱の風味もいいですし、美味しいだけでなく体も暖まりますヨ。

◆前菜盛り合わせ・・「アンポ柿チーズ寄せ」「タイラギのビラ、おろし和え」「??の真子」「銀杏とむかごの素揚げ」

*アンポ柿チーズ寄せ・・柿とチーズがよく合い、ツマミに最適。
*タイラギのビラ、おろし和え・・ビラはヒモのことです。マイルドな味わいで、いいお味。
*??の真子・・真子好きですので嬉しい品でした。優しい味わいですので、いくらでも食べれそう。(^^;)
*銀杏とむかごの素揚げ・・銀杏も好きです。

◆お刺身盛り合わせ

*呼子のアラ炙り(25kg)・・言わずと知れた高級魚でございます、身のプリプリ感が堪らない。
*玄海の鯵・・これ上品な脂と甘みを感じて美味しい。
*大分の太刀魚・炙り・・太刀魚は炙ることで旨みが増しますね。
*タイラギ・・上質でいいお味です。
*長崎の蛸
*糸島の鰆・・鰆は好きな魚ですが、美味しいですねぇ。

◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸し。

*いろは島の牡蠣は小ぶりですが、旨みが恐縮されていますね。
下にはアオサが入り、いつもながら「茶碗蒸し」もいいお味。

◆タチの揚げ出し

タチの質がいいこと、これは美味しいワ♪
お出汁も絶品でした。ヨモギ麩もお出汁によく合いますし、美味しい。
天ぷらにした金時人参・茄子などもお野菜の旨みを感じますよ。

◆今漬けこみ中の「からすみ」を見せてくださいました。
どれも立派な大きさで美しいこと。2月頃出来上がるそうですので、愉しみです。

◆スモークしたゲソとカシューナッツの入った野菜サラダ。
スモークの香りもいいですね。
ドレッシングを少し変えられたそうで、バルサミコ酢を使用されていますが、これもいいお味。
お食事途中で「サラダ」を頂くと口の中もサッパリしますし、
胃も休まるので流れをよく考えられていると思います。

◆この日のメインも素晴らしいですよ。
なんと「高級魚アラ(25kg)のステーキ」でございます。
かなりの大皿ですが存在感あるのがわかりますかしら・・
横17cm:縦8cm:厚みは3cm程度あり、贅沢ですこと。

*そして一皿が一人分という相変わらずのキップのよさ。

*色んな調理を試されてステーキで頂くのが美味しいと発見されたとか。
塩のみのシンプル調理で、「鬼おろし」「肉みそ」などで頂きますが、
脂がのっていてとても美味しい、これも絶品です。中でも腹身と皮目の脂が堪りません。
お野菜は軽くあぶって「肉みそ」で頂きますが、糸島野菜はいつ頂いても美味しい。

◆むかご飯と大分原木どんこ椎茸、キノコのお味噌汁。
この塗り物も素晴らしい・・こちらは器にも拘られているので楽しめます。

*むかごご飯もいいお味なのですが、この時点でお腹一杯でして・・
おにぎりにして下さったので持ち帰れました。
希望すれば持ち帰れますよ。
*どんこ椎茸も美味しいですが、アラの出汁で取ったお味噌汁が絶妙ですね。

◆デザート・・「カボスのアイス」と「チーズケーキ」、どちらかの選択でチーズケーキは試作品だそう。
こちらに限らず和食店では最後に「アイス」などを出されるお店が多いですね。
食後に頂くとサッパリしていいですよ。果物もいいですが、お腹が一杯ですと頂くのが無理な時がありますもの。

◆この日頂いたお酒・・柚子酒・芋焼酎など。

何時もながら8000円で、
これだけ高級食材や手間暇かけたお料理を出されるのは素晴らしいですね。
食材の豊富な福岡でも、ここまでの内容を出すお店は少ないでしょう。

試行錯誤されてお料理の提供時間も待たせないよう工夫されていますし、
元々魚屋さんでお仕事されていただけあり、魚の目利きも確かです。
美味しいお料理を頂くだけでなく、
お食事を愉しみながら召し上がる方には、満足度の高いお店だと思います。
お食事は楽しく頂いてこそ、美味しいですから・・

来年もまた伺いますね。(´▽`)

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
関連記事
2015-12-30
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター