東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

手打ちそばやぶ金 :風情ある古民家で頂く蕎麦。 

久しぶりの利用です。
古民家を改装した風情あるお蕎麦屋さん。
この建物(松楠居と呼ばれています)はジョーキュウ醤油の所有だそう。
道を挟んだお向かいにあるジョーキュウ醤油の建物ともに
平成27年3月26日にジョーキュウ醤油の7件、松村家住宅(こちら)の4件が、
国の登録有形文化財(建造物)に登録されたとか。

お店に入ったのが12時過ぎでしたので混んでいるかと思いましたら、運よく数席空きがありました。

◆メニュー

前回「温かい蕎麦」を頂きましたので、今回は冷たい品を。
◆「おろし(1030円:税込)・・せいろと別に出されるのかと思いましたら「ぶっかけ」の様な感じなのですね。
お味としては「普通」だと言っていましたけれど、
蕎麦も大根おろしも少なく、物足りなかったそうですよ。

◆天せいろ(1750円:外税)・・天ぷらを頂きたかったので、こちらを選びました。
私には多いのですが、どうせ主人が半分食べてくれるでしょうしね。^^

*天ぷらは「海老2尾」「かぼちゃ」「茄子」「紫蘇」「パブリカ」「蕎麦」など。
衣が薄くカラッと揚げてあり、美味しいですよ。

*蕎麦は軽い盛で量は少な目。
蕎麦に詳しくないのでよくわかりませんけれど、滑らかで食べやすい品です。
そばつゆは甘さ控えめで食べやすい品。

◆タップリの「蕎麦湯」

蕎麦の量が少ないので、男性には何か一品足さないと物足りないでしょうね。
天ぷらが美味しかったですよ。

手打ちそばやぶ金
092-761-0207
福岡市中央区大名2-1-16
関連記事
2016-01-08
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター