東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨おさむ:福岡ではお気に入りのお店。 

今年のお礼を兼てお気に入りのお店に伺う12月、今回はこちらへ・・
いつのもように皆様が笑顔で迎えてくださいました。

◆この日のお勧め日本酒は「日高見」
HPよりますと『華やかな吟醸香ではなく、食中(特に寿司や魚貝)にあうよう、香りはおさえております。
穏やか、かつ爽やかな香りに、シュッと切れるドライな飲み口に仕上がってます。』とのこと。
スッキリした味わいですが確かに「辛口」でした。
実は日本酒は「甘口」が好きなのですが、
ご主人お勧めですので、そう言うのも悪いような気がして・・(^^;)
車で伺いましたので主人は「ノンアルコールビール」でございます。

◆一皿目は見るからに美しい品。

*蟹足(太く美味しい品)・ゲソ・タコの柔らか煮・トマト(みりんで炊いてありますので甘いですよ)・
百合根などが盛り合わせられています。
タレは「酢味噌」と「三杯酢」を併せてあり、さっぱりとした味わい。

◆「くさふぐ」の湯引き、カワハギの肝和え、カラスミのせ。
何とも贅沢な食材、そろい組ですよ。^^
カワハギの肝を混ぜながら頂くと美味しいこと。
ポン酢の味わい、以前はお味が濃い印象でしたが薄くなり丁度いいですね。

◆この日の「鮪」・・いつもながら素晴らしい。

◆お刺身盛り合わせ
*主人には「大トロ」「鯖」「鰆」など。

*私には「大トロ」「エンガワ」「鰆」など。

*大トロは見た目も美しいですが、この上品な脂、口の中でトロケマス。もちろん美味しい。
エンガワもこれだけ厚みのある品、中々頂けないですよ。これも脂がのり美味しい。
鰆もいい味わいで、大満足の品々でした。

◆久しぶりですね「ミンククジラの畝」・・他店では鯨を頂かないのですが、こちらの最上級品ですので頂けるのです。

*主人はそのままスライスで・・

*私はいつものように炙っていただきました。

*生姜と共に頂くと何とも言えず美味しい。

◆次も高級食材「黒鮑」でございます。8時間かけて煮こまれています。

*柔らかい食感といい、お味と言い「美味しい」以外の言葉が見つからないですよ。
肝もいいお味ですし、お出汁も美味しく大満足の品。

◆鰯の梅煮・・定番ですが鰯が柔らかいこと。

◆真打登場でございます。
「白子様」12月の品としては大き目で、お姿を拝見するだけで堪りませんワ。

*ふっくらと焼かれた「白子様」、、口にするのも勿体ないほどでございます。でも頂きますけれど。(^^;)

*丁寧に焼かれているので、とてもクリーミー、、幸せ・・(´▽`)
塩かポン酢で頂くのですが、このところ「塩」で頂くのが好み。
下の昆布も頂けます。

ここから「にぎり」
◆ガリはいつものように2種類出されます。どちらも美味しいですが「新生姜」が好きですね。

◆上:ヤリ烏賊・・軽く湯引きし表面を薄く削いであるとか。烏賊の甘みを感じる品。
下:ふぐ・・大根おろしがよく合います。

◆白アマダイの昆布〆・・・普通のアマダイよりも高級な品ですね。上品な甘みです。
◆カワハギ・肝のせ・・毎回頂きますが、とても美味しい。

◆宍道湖の大和しじみ・・しじみの旨みが凝縮されていますよ。お酒を頂くときには嬉しい品ですね。
器も素晴らしい。

◆赤身・・きれいな赤身です。赤身としては最上の品でしょう。
◆づけ・・これも美味しい。

◆炙りトロ・・炙ることで旨みが増します。
◆鰆・・鰆好きですので、嬉しいかも。

◆鯖・・美味しいそうです。
◆コハダ・・〆加減が絶妙。

◆白子・・白子好きにはたまりません。一口で頂くのが勿体ないですよ。
◆車海老(かのこ巻だったかしら)

◆穴子・・フワフワです。
◆カイワレ昆布〆・・最後に頂くと美味しい。

◆デザートは「そら豆」と「黒豆」・・お茶に合いますね。

何時もながら豪華食材、堪能させていただきました。
好みを熟知してくださっているので、嬉しいですね。^^
居心地のいいお店ですから、とても美味しくいいお時間を過ごせました。

鮨 おさむ
092-511-2288
福岡市南区長住5-16-10
関連記事
2015-12-28
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター