東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

山道:香ばしく焼かれた鰻。 

「鰻」好きなのです。
今年7月にオープンされたお店ですが、評判がいいので伺いました。
店内は広く、テーブル席、掘りごたつ式の小上がり、カウンター席があります。
予約客は小上がりに案内されるようですよ。

ランチメニューはありませんので、終日同じメニュー構成でしょうか。

こちらの「鰻」は宮崎産。
「備長炭」で焼かれ、お米や香の物にも拘りがあるとか。

うな丼などは切り身の数でお値段が変わり、
2切れだと1500円、3切れ2000円と500円刻みでわかり易いですね。
3600円の「うな重」は一尾提供されるそうです。

主人は「うなとろ丼(2700円)」、私は量を頂けませんので「竹(2000円)」をオーダーしました。

◆「うなとろ丼」・・鰻は5切れのせられ、中央に「とろろ」が盛られています。
全体に「とろろ」をかけるより、この方が「鰻」の味わいを損ねないで良いですね。

「鰻」は香ばしく焼かれ食感もよく好みだと。

◆「うなぎ丼 松」・・鰻は3切れです。
一口頂いた瞬間の「皮」のパリッとした食感と香ばしく焼かれた食感がいいですね。
厚みはありませんけれど、好みの焼き方です。

タレは福岡仕様の甘いたれではなく、甘さ控えめであっさりした印象。
もう少し濃くてもいいかしら・・

◆共通
*サラダ・・一般的な野菜サラダです。
*肝吸い
*茶碗蒸し・・具材は殆ど入っていませんけれど(銀杏と小さな切り身の鶏肉など)、
出汁の味がよく美味しい品。
◆テーブルに「山椒」は置かれていないのですが、お願いすると出されます。
タレも追加できます。

◆香の物・・昔ながらの天日干し沢庵だそう。
かなり薄く切ってありますけれど、沢庵らしい味わいを感じる品。

◆メニュー

久しぶりに美味しいと思える「鰻」でした。
これなら次回、もう少し量を増やしてもいいような・・
鰻を頂きたくなりましたら、再訪します。

山道
092-753-6102
福岡市中央区薬院4-3-10
関連記事
2015-12-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター