東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

美山荘:摘み草料理の名宿。 

今年もこちらに宿泊いたしました。

紅葉が例年よりも早かったらしく、名残だったのが残念ですね。
それでもキレイですけれど・・^^

顔なじみの仲居さんが出迎えて下さり、部屋へ案内されました。
こちらは1日3組のみ宿泊できます。この3年で3部屋すべて利用しましたね。

◆最初に「あけび茶」「とち餅」「お抹茶」を頂きます。
とち餅は素朴な味わいですし、お抹茶も美味しい。

お食事は場所を移して、、
和室でもいただけますけれど、
料理長さんとの会話を楽しめるカウンター席が好きですので毎回こちらで。

◆最初に若女将さんからの振る舞い酒
その後ビールと日本酒を頂きました。

毎年同じような時期に伺いますので、お料理は ほぼ定番の品々ですがそれがいいのですよ。
◆銀杏味噌、ほうば焼・・銀杏が大きいこと。
お味噌のお味が濃いめですけれど、日本酒に合いますね。
◆下の写真は「蕪のあちゃら漬け」、、甘酢につけたピクルスの様な物。

本来は「鯉の洗い」が出されるのですが、私は苦手ですので別の品をお願いしています。
◆アマゴのお刺身・・アマゴは『サケ科の魚ビワマスの幼魚ないし陸封魚』だそう。
川魚らしい優しい味わいです。

◆ごま豆腐の白みそ仕立て・・京都では白みそ仕立てのお椀をよく頂きます。
白みその少し甘い風味とごま豆腐が合いますよ。

◆八寸
黄味の味噌漬け・虚無僧茸・茹でピーナッツ・ヒシノミ・とち餅コンニャク・手長海老。
どれも丁寧に作られ美味しいですが「とち餅コンニャク」が気に入りました。

◆この日の「松茸」、、7名分です。観るだけでうっとりします。♪

◆松茸は炭火でじっくり焼いて・・

◆軽いふり塩とスダチで頂きます。
松茸は食感をまず楽しみ、次に旨みを味わう贅沢な品ですね。

◆秋おこわ

*中には「むかご」「しめじ」「百合根」「自然薯」「実山椒」などが入っています。
色んなキノコのお味が相まって美味しいですよ。

◆松茸と鱧の土瓶蒸し・・薄味ですけれど、鱧の旨みが出ていて美味しい。

◆子持鮎の杉板焼き・・コレも定番です。味噌と幽庵に漬けられた「鮎」が美味しいこと。
お味もよく浸みていますが、鮎も柔らかいのですべて頂けます。
結構ボリュームがありますが、半分頂いた時点でお腹が一杯で、主人に手伝ってもらいました。

◆きのこ尽くしのお椀・・なめこ・マイタケ・ヒラタケ他が入っています。
血液サラサラになりそう~
これも半分主人へ・・^_^;

◆栗ご飯・・こちらは「渋皮」を付けたまま調理されるのですが、これもまた美味しい。

◆栗ご飯と香の物

◆大四郎柿・・表面はフランベしてあり、甘い柿です。


ここからは「朝食」をご紹介します。
◆同じお部屋でも朝は表情が違いますね。

◆飴湯・・体が温まりますよ。

◆朝のカウンター

◆椎茸と菊菜のお浸し・・優しい味わいです。

◆自家製豆腐・・とろみのある醤油ベースのタレが美味しく、お豆腐の旨みを味わえます。

◆土鍋ご飯・・ツヤツヤですよ、もちろん美味しい。

◆上:主人には「鯖のへしこ」
下:私には「干し鰈」

◆蕪のお味噌汁・・お味噌がいいお味ですね。蕪から甘みも出ているのでしょう。

◆煮物2種・・筑前煮と小松菜のお揚げの煮びたし。

◆筑前煮・・お味がよく浸みています。肉厚の椎茸が美味しいこと。

◆小松菜とお揚げ・・これは関西では定番でしょう。
優しい味わいですので、朝食に最適。

◆デザートは「黒棒」と「珈琲」・・こちらの「黒棒」、美味しいのです。販売していただきたいですね。

お部屋にはTVもありませんので、食後はただ休むだけ・・
21時には就寝しました。
普段時間に追われた生活をしていますと、何もないということが贅沢に感じます。
税・サービス料(15%)を含み、1泊2食付き2名で120、000円弱の贅沢でございました。

美山荘
075-746-0231
京都府京都市左京区花脊原地町大悲山
関連記事
2015-12-13
京都グルメ・旅館:日本料理 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター