東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

すし幸徳:上質なネタの数々。 

お昼の印象がよかったので再訪しました。
凛とした印象の店内はカウンター7席のみ。
ご夫婦で営まれています。

◆この日の「鮪」、、美しい・・

◆主人は「ノンアルコールビール」、私は「白鴻」を頂きます。
初めて味わうお酒ですけれど、優しい口当たりで好みです。
これは「番外別誂酒」で、手に入りにくい品だそう・・
こういうお酒を味わえるのは嬉しいですね。

夜は15000円~
希望で鮨のみ、ツマミ+鮨にできるそうです。
ツマミと鮨を頂けるようお願いしました。

◆鰈の卵、煮つけ・・優しい味わいで好みです。ツマミにいいこと。^^

◆一見「鯨」に見えますけれど「鮪の血合い」部分です。
「血合い」を生で頂くのは初めてですけれど、クセもなくまろやかな味わい。
生姜醤油でいただくと美味しいですよ。

◆甘鯛(福岡産)・軽くあぶることで甘みが増しますね。

◆本ししゃも・・ツマミに最適です。

◆自家製からすみ・・左は軽くあぶった品、右はそのまま。
どちらもいいお味ですよ。カラスミ好きですので、嬉しいですね。

◆どんこ椎茸・・焼かれる前はかなり厚みがありました。椎茸の旨みを感じます。

◆房州産「鮑肝の塩辛」・・美味しい塩辛ですね、これだけで飲めます。♪

◆とんび・・2種類の烏賊の「とんび」を揚げてあります。これもツマミにいい品。

◆明石の鯛・・この時期他店でも「明石の鯛」を頂くことが多かったのですが、上品な旨みですね。
◆ガリ

◆真子鰈のエンガワ・・エンガワらしい旨味があります。
◆明石の鰆・・鰆の美味しい時期ですが、普通かしら。

◆赤身・・美味しい。
◆中トロ・・程よい脂を感じ美味しい。

◆スミイカ(福岡産)・・ネット感がいいですね。
◆コハダ(志賀島)・・優しい〆加減です。

◆赤雲丹・・立派な雲丹ですね。ただ先日「大どころ」で頂いた品より一回り小ぶりでしょうか。
大きな粒は少しで、半面に崩れた品を盛られたのが残念かしら。

◆イクラ
◆カジキ

◆車海老・・これも立派な車海老です。天然物でこの大きさの品は少ないのじゃないかしら。
塩と煮切りで頂きますが、どちらも美味しいですよ。

◆さより・・美しい。
◆穴子(対馬)・・普通に美味しい。

◆アサリ(愛知産)のお吸い物・・出汁がよく出ていて美味しい品。

◆カイワレ巻・・「鮨おさむ」さんでも最後に出されますが、口がスッキリします。
◆追加で「鉄火巻き」・・普通に美味しいそう。

◆柿・・美味しい柿でした。
◆自家製プリン

こちらも「美味しく愉しくいただけますね。
ご主人はこの年代の方としてはお話もお上手ですし。

二人でノンアルコールビール2杯、日本酒1合頂いて44000円弱。
福岡の鮨店としては高めのお値段ですので頻繁には伺えないですが、
居心地もいいですし、食材への拘りを感じるお店です。
関連記事
2015-12-02
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター