東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

虎白:柔軟な発想を愉しめる創作和食。 

神楽坂にある人気店です。

親しくさせていただいているマイレビ様が予約してくださいました。
上京の折できればご一緒にお食事でもとご連絡しましたら、
快く承諾してくださり感謝しています。m(__)m
1年ぶりの再会ですので、この日が楽しみで・・^^

神楽坂に来るのは久しぶり+方向音痴ですから、途中何度も道をお尋ねしながら近くへと・・
狭い小路を入ると知りませんでしたので、通り過ぎやっとお店に着きました。

遅れてはいけないと、お時間に余裕を見て伺いましたら早く着きすぎ・・
お店の前でウロウロしておりましたら、
女性の方が出ていらして「中でお待ちください」と丁寧な対応をして頂きお言葉に甘えました。
最初からとても気持ちのいい接客で嬉しくなりましたよ。^^

店内はカウンター席、テーブル席があり洒落た空間です。

◆まずは「乾杯!」
次に「日本酒」を頂きます。銘柄忘れました。
このお猪口「江戸切子」ですよね、ステキです。


お料理は19000円のコースを予約してくださったそうです。
◆生ウニ・毛蟹のジュレがけ・・毛蟹が濃厚で甘いですね。
雲丹も同じく甘くて美味しいこと。

◆鰻と銀杏・・鰻は蒸してから焼かれたそうです。
フワフワ感がありながら香ばしくて美味しいですよ。

◆彼女が召し上がった「鯖鮨」

◆私には「イクラ鮨」が用意されました。醤油漬けの風味もよく美味しいですね。
この器素敵ですね、欲しくなりました。

◆金目真丈と蒸し黒鮑・・お出汁が美味しいですね。
真丈も丁寧に作られていますので、まろやかでいいお味です。
黒鮑は柔らかく蒸されていました。

◆淡路の鯛、、ジュレがけ・・お刺身をこういう風に頂くのは初めて・・
鯛のお写真がないのですが厚めに切られ甘味を感じ美味しい品でした。
淡白なお魚ですので、少し酸味のあるジュレが合います。

◆のど黒とごぼう餅・・のど黒は九州産と言われたような。脂がのり美味しいですよ。
ごぼう餅は食感が面白い品。

◆牛肉、椎茸、トリュフ・・半熟のうずら卵が添えられていて混ぜていただきます。
洋風のお料理ですが、なぜか「和」を感じますね。

◆甘鯛、胡麻豆腐の煮物・・これも餡のお味がいいですね。
お出汁を丁寧にひかれているのがわかります。
甘鯛もいいおあじですけれど、ごま豆腐は柔らかい食感で美味しいですよ。

◆太刀魚の炊き込みご飯・・ご主人がわざわざ運んでくださいました。
まだお若い方で驚きました。感じのいい方です。

◆お味噌汁と香の物。

◆太刀魚の炊き込みご飯。思ったよりお味が濃いめですが、美味しい。
残りは持ち帰りにしてくださいます。

◆デザート・・・リンゴのムース、焼きリンゴを砕いたものが混ぜられています。

食材の旨みを生かしながらも柔軟な発想のお料理の数々、
出されるたびに驚きがあり、楽しみながら美味しく頂きました。
帰る折もご主人自らお店の外まで見送っていただき、最後まで心地よい接客でございました。

マイレビ様との会話も弾み楽しいお時間でしたね。
お店の手配からすべてお世話になり有難うございましたm(__)m
またお目にかかれるのを楽しみにしています。^^

虎白
03-5225-0807
東京都新宿区神楽坂3-4
関連記事
2015-11-13
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター