東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

初音鮨:美味しい!楽しい!至福の時間を過ごせる鮨店。 

何時も端的で素晴らしい表現をされるマイレビ様、、
いつかお目にかかりたいと思っていたのですが、幸運にもその機会が得られました。
お忙しい中、こちらのご無理なお願いにお付き合いくださり有難うございます。m(__)m

彼女が選んでくださったのが「初音鮨」さん。
一度は伺いたい店でしたので、予約を取ってくださったと伺い嬉しくて・・
伺う日までが待ち遠しかったですね。

蒲田駅から徒歩5分程度でしょうか。
お鮨屋さんとは思えない「メルヘンチック」な外観。
こちらは「17時半一斉スタート、20時一斉スタート」の2部制です。
これが炊き上がりのご飯をすぐにシャリにして握るためだそうです。
シャリの変化に合わせて出すネタの順序を考慮されているとか。

20時スタートの部でしたので、待合室で先客の方々がお食事を終えられるのを待ちます。
わの趣で風情があります。

*お料理は21600円(税込)のみ。
「つまみ」はなく「にぎり」のみです。
とても楽しく頂きましたので、抜けている品や説明の間違いもあるかと思います。m(__)m

こちらの「にぎり」はすべて手渡し、、
普段巻物程度は手渡しで頂きますが、こういう経験は初めて・・楽しそう。^^

其々の食材に対し、丁寧な説明がありますのでわかりやすいですね。
ジョークを交えて話されるので、楽しいこと。

◆最初に「シャリ」のみ味わいます。こんな経験初めてですが、この時点はまだ角があるとか。
砂糖は使用せず「赤酢」と「塩」のみでお味付されています。
沢山食べてほしいので、シャリは小さ目で出すとのことでした。
ネタを下にして口に入れ、ネタにより口の中で3~5秒我慢して頂くようにという説明があります。

◆コハダ・・4日熟成させたそう。酢は強くなく優しい味わいで、美味しい品。

◆蛸

◆この日いただく「鮪」、綺麗な切り身にウットリ。

◆赤身・中トロ・トロに切り分けられました。
◆砂糖を使用していないガリ、これ美味しい。

◆カワハギ、肝のせ・こちらはなんでも豪快に出されますが、肝の量が多いのは嬉しくて。
とても美味しい。

◆厚岸の牡蠣・・小ぶりですが甘みがあります。

◆大船渡の牡蠣・・大ぶりの牡蠣で、ジューシーですよ。

こちらでは「鮪」はすべてヅケで出されます。
鮪の体温が28度なので、シャリも同じ温度にして合わせるそうです。
◆赤身のヅケ・・何とも言えず美味しいですね。

◆鱧と松茸・・鱧は骨切り後、軽く炙って出されます。
なんて贅沢な組み合わせ、、もちろん美味しい。11月の鱧は最高に美味しいとか。

◆タチには贅沢にも「トリュフ」が合わされます。好きなもの尽くしで大満足の品。

◆中トロのヅケ・・勿論美味しい。

◆岩手のイクラ・・かなりの量のイクラを握られるのですが、
不思議なことに口に入れるまで崩れないのですよ。
イクラ大好きですので、これも美味しく頂きます。

◆穴子・・皮目がカリッと焼かれ、上質なわさびと共に頂きます。
どれも美味しい以外の言葉が出ないですね。

◆トロの炙り・・トロの炙りは「鮨おさむ」さんで頂きますが、ヅケの炙りを頂くのは初めて。
ヅケですので、何とも深い味わいですよ。

◆ここで「伊勢海老様」登場されました。千葉産だそう・・

*伊勢海老は「身」と「味噌」を合わせられます。

*イェイ~~
*味噌と身を合わせた「伊勢海老様」、、8名分を5名で頂く幸運もありました。
なんと贅沢な頂き方でしょう。

◆これまで登場した鮪をすべて刻んで巻いた「マグロオールスターズ鉄火巻き」
いろんな部位の旨みが凝縮されていますよ。

◆玉とかんぴょう巻・・どちらもいいお味です。

最後にこの日いただいたお酒をご紹介。
◆最初は「ビール」と「冷酒」で乾杯!

◆その後2.5人で頂いた日本酒、、こうして見ると結構な種類を・・(^^;)

ご主人の丁寧なトークも楽しいですし、こんな風にお鮨を頂くのは初めてですね。
初音劇場、いえ中治劇場は客を飽きさせません。
最後はご主人、女将さんへの感謝で皆拍手・・(´▽`)
とてもいいお時間を過ごさせていただきました。

今回は私だけが楽しみましたので、次回は鮨好き主人を連れてこないと・・(^^;)
きっと喜ぶと思います。

品により2貫出される品もありましたし、一体何貫いただいたのかしら・・
普段はこんなに食べれないのですけれど、楽しいと頂けますね。

客に美味しいものを食べさせたい、愉しんで欲しいというお気遣いが伝わるお店です。
こちらを選んでくださいましたマイレビ様に心よりお礼申し上げます。
お店の手配から何から何までお世話になり、有難うございましたm(__)m
とても幸せなお時間でございました。
またお目にかかるのを楽しみにしてます。是非福岡にもいらしてくださいね。^^

※今回の上京時には、東京在住のマイレビ様方に大変お世話になりました。
お蔭様で美味しく楽しいお時間を過ごさせていただき感謝しております。
この場を借りまして、改めてお礼申し上げます。m(__)m

初音鮨
03-3731-2403
東京都大田区西蒲田5-20-2
関連記事
2015-11-14
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター