東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

日本料理 太月:和食の美しさ・旨みを感じる料理店。  

マイレビ様達の高評価を拝見して、気になっていたお店です。
表参道駅から数分でしょうか。狭い小路を入るビルの地下にあります。

お昼の利用です。
店内はカウンター席と個室があるようです。
幸運にもご主人の前という特等席に案内していただきました。^^

◆烏龍茶と梅酒のソーダ割り

お昼は(価格は税別)
5000円、8000円のコースがあります。希望すれば夜のコースを頂けるのかもしれません。

8000円のコースを予約時にお願い致しました。
◆イクラの茶碗蒸し・・秋らしい盛り付けですね。

*イクラタップリですよ。醤油漬けのお味もよく、美味しいこと。

◆八寸・・盛り付けが美しいですね。
*「アンキモ」「秋刀魚鮨」「焼きナス味噌のせ」「ふぐの煮凝り」「子持ち鮎」など。
どれも丁寧に作られ美味しいこと。中でも「アンキモ」と「子持ち鮎」が気に入りました。

◆明石の鯛と京都の蕪・・立派な「カマ」が入っています。
鯛自体の塩加減も絶妙ですし、丁寧にひかれたお出汁の美味しいこと。

◆お刺身「鯖」「青森の平目」・・鯖は厚く切られていて美味しいそうです。

◆私には鯖の代わりに「キンキ」と同じく「青森の平目」

*皮目を炙ってあり厚みのある美味しいキンキですね。平目も熟成度がよく美味しい。

◆「グジ」の鱗焼き、酢蓮根添え・・鱗焼き大好きですので、心の中で喜びました。^^

*油をかけて焼かれた鱗がカリカリです。タレをかけながら焼かれるようですが、このタレもいいお味。

◆鴨と里芋の治部煮・・鴨苦手なのです。でもクセがないので脂身以外は頂けました。
里芋もよくお味が浸みていて美味しいですよ。

◆ご飯は最初に「煮えばな」が出されます。お米の甘み旨みを感じますね、美味しい。
ご飯はツヤツヤでした。

*ご飯の友の数が豊富で嬉しいこと。どれも美味しいくてご飯がすすみますね。

*「ちりめん山椒」「烏賊の塩辛」「アオサ海苔」「お漬物」など。
どれも美味しいですよ。

*次に「鮭のハラス」が出されます。皮目までカリッと焼かれていて、これも美味しい。
*お味噌汁には「とろろ」が入っています。

◆デザート3種。

*「わらび餅」「かぼちゃプリン」「サツマイモあいす」

◆残ったご飯は「おにぎり」にしてくださるのですが、この包装が丁寧で・・
おにぎりのサイズに合わせて「竹皮」を切り合わされるのです。
美味しいご飯は冷めてもお味が変わりませんね。

お料理はどの品も丁寧に作られ美味しいですね。
この内容で8000円はお安いですし、満足度も高いですよ。
ご主人は饒舌な方ではないですが丁寧な応対をされます。
最後は通りまで見送ってくださるなど、気持ちのいい接客でございました。

日本料理 太月
03-6450-5991
東京都港区北青山3-13-1 北青山関根ビル B1F
関連記事
2015-11-11
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター