東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨 鈴木:丁寧な仕事が光る鮨。 

たまたま美容院に行ったおり雑誌で見て、その後、TV番組でも拝見しましたので伺いました。
有名なBAR「テンダー」が入っているビルの5階に店舗があります。
開店時間前に付きましたらシャッターが下ろされていまして、
開店時間1分前にシャッターが開けられました。オープンギリギリに伺う方がいいようですね。

奥様とお二人でされています。
こちらのご主人はいろんなお店で修業されたようですが、
独立される前は「鮨青木」さんで12年修業され、西麻布店を任されていた方だそうです。

今年の6月にオープンされた店内は、清潔感ある佇まい。
カウンターは8席ほどでしょうか。
一人で伺いましたが、中央の席に案内してくださり申し訳ないこと。

ランチは(価格は外税)
◎ばらちらし(3000円)
◎蒼(4000円)・・にぎり8貫、巻物、玉子。
◎茜(8000円)・・にぎり12貫、巻物、玉子。
◎おまかせ(10000円)・・にぎり14巻、巻物、玉子。

◆ガリとお茶、お醤油さしが可愛くて・・^^

一人ですし量は頂けないので「蒼(4000円)」をお願いしました。
ご主人の丁寧なご挨拶で始まります。
ネタの説明以外の会話はされず寡黙な方ですが、印象は悪くないですよ。

こちらのシャリはTV番組の情報では「米酢」と「赤酢」を使用されているそうです。
握りは丁度いい大きさですね。
◆白甘鯛・・通常の甘鯛よりも高級な品だとか(これもTV番組情報です)
甘鯛の上品な甘みを感じて美味しいですよ。
◆赤身・・きれいな赤身です。コレも甘みを感じて美味しい。

ただ「わさび」が惜しいですね。マイルドで質のいい辛さではなく、
辛味がツンツンくるタイプで、魚の旨みが少し消され勿体ないような。
わさびは当りハズレがありますから仕方ないですけれど。

◆霜降りのトロ・・上質な脂を感じます。
◆コハダ・・美しいコハダです。〆加減が強くないので好みです。

◆スミイカ・・普通に美味しい。
◆赤貝・・見るからにキレイで、美味しい品。
貝類は鮮度が一番わかりますから、美味しいと嬉しくなります。

◆車海老・・シャリに「黄身オボロ」を付けて握られます。
味噌も美味しいですよ。

◆穴子・・江戸前の穴子は美味しいですね。甘めのツメも好みです。
◆赤だし

◆玉・・甘さ控えめで美味しいこと。
◆最後は「鉄火巻き」・・いい海苔を使用されていますよ。

ネタもいいですしこの内容で4000円は満足感が高いですね。

前述しましたが、ご主人は馴染み客以外の方とは殆ど話されませんでしたので、
私の様な一人客はモクモクとお鮨を頂く感じで愉しめなかったのが少し残念ですね。

鮨 鈴木
03-5537-6868
中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル 5F
関連記事
2015-11-09
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター