東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨 麻生 平尾山荘:隠れ家鮨店で過ごす美味しく愉しい時間。 

「白金酒店」「ブッチャー」などと同じ「博多廊」系列のお店です。
夜は会員制ですが、お昼は会員でなくても利用できます。
「白金酒店」とこちらのどちらかで会員になれば、両方夜に利用可能です。

去年の12月以来ですから、久しぶりですね。
ご主人もお元気そうで何よりです。^^

この辺り高級住宅街ですので、駐車場が殆どないのです。
駐車場は離れた場所に1台だけですが、早めに着きましたので運よく利用できてよかったですよ。

お昼のお料理は
◎4000円、6000円、8000円の3種類。すべて税別。
8000円のお料理を予約しました。

◆最初に「蛤のお汁」、、蛤の旨みが凝縮されていて、美味しいこと。
車ですので主人は「ノンアルコールビール」、
私は日本酒「明鏡止水」を頂きます。これ美味しいですね、気に入りました。^^

◆最初に「にぎり2貫」がだされます。
*オウメ鯛(長崎産)・・初めて頂きますが、身に弾力がありますね。
*五島の鮪・・中トロです。上品な脂で美味しいですよ。

◆カワハギ、肝添え・・カワハギの肝は美味しいですね。
鳴門ワカメも入っていまして、全部混ぜていただくとまた美味しい。

◆イカ・・丁寧に包丁が入っています。
下の写真は「ガリ」、好みの品です。

◆鰯のバルサミコ和え・・イワシは良い脂を感じます。バルサミコとも合いますね。
下には「安納芋」と「マコモダケ」が入っていました。

◆鯵・・今の時期の鯵は美味しい。
◆車海老・・キレイな握りです。海老も甘いですよ。

◆お刺し身・・モチウオ昆布〆(しずと言う魚だそう)・中トロ・秋刀魚

◆鰆の蒸し鮨・・鰆は美味しいですね。優しいお味のお出汁ですので、鰆のお味を邪魔しません。

◆鯛の昆布〆・・程よい〆加減です。
◆帆立・・海苔で巻くと風味が増しますね。

◆太刀魚の揚げ出し・・少し甘めのお出汁がいいお味ですね。
下には「山芋」が敷かれていて、シャキシャキとした食感もいい品。

◆アマダイの若狭焼き・・アマダイは普通に美味しいですけれど、
添えられた「珍味(ジャコと茎ワサビの和えもの)が、気に入りました。これだけで日本酒、すすみますね。(^^;)

◆鮪のヅケ・・これも美味しい。
◆煮蛤・・甘めのツメがよく合います。

◆葉鰹・・コレも海苔で巻いて出されます。

◆茶碗蒸し・・男爵芋のすり流し、海老、アマダイ、百合根など具沢山ですよ。
丁寧にお出汁を引かれているので、いいお味でした。

◆雲丹・・赤うに特有の甘みを感じます。
◆穴子・フワフワ。

◆玉・・甘い玉ですが、好きです。
◆赤だし・・お魚のいいお出汁が出ていますね、美味しい。
◆グレープフルーツシャーベット

今回も美味しく頂きました。ご主人との会話も楽しいですよ。
ご主人のお人柄か、こちらも客同士が親しくなれるお店です。
お鮨屋さんは居心地のいお店が一番ですね。^^

鮨 麻生 平尾山荘
092-524-5777
福岡市中央区平尾5-11-3
関連記事
2015-10-20
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター