東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

伊勢鮨:厳選ネタを味わえる居心地のいい鮨店。 

小樽で人気のお鮨屋さん。
シルバーウイークという事もあり、開店前に着くと行列ができておりました。
私たちは予約して伺いましたが、予約されていない方も数組いらっしゃりお断りされていました。
行かれる際には予約されることをお勧めします。

店内はテーブル席も多く広いですよ。
今回は事前にカウンター席を予約しました。

◆お昼の「にぎり」は4種類。
◎旬(しゅん:6300円)・・旬のにぎり16貫を味わえます。
◎舞(まい:5200円)・・いろんな部位の鮪を味わえるようです。
◎醍(だい:3900円)・・にぎり12貫
◎銀(ぎん:3,000円)・・おきまりネタ10貫
希望により刺身や一品料理も頂けます。

◆ドリンクメニュー

◆最初に「自家製烏賊の塩辛」と「クラゲ海苔」が出されますが、どちらも美味しい。
中でも「イカの塩辛」は好みですね。
ビールのツマミにいいですし、どちらも購入できます。

今回は「旬(しゅん:6300円」をいただくことに。

シャリは一般的な品で小ぶりですね。
どれもひと手間加えてありますので「お醤油」を付けずに頂きます。
◆ヒラメ・・熟成加減もよく美味しい。
◆キンキ・・上品な脂を感じます。

◆ヅケ・・コレも美味しい。
◆中トロ(大間)・・2枚重ねにされています。上品な脂で甘みも感じ美味しい。

◆鰊・・小樽と言えば「鰊」ですよね。いい脂です。
◆秋刀魚・・旬ですので美味しい。

◆ぼたん海老・・海老好きとしては嬉しい品。
◆白貝・・初めて頂きますが、淡白な味わいでした。

◆茶北寄貝・・普通に美味しい。
◆つぶ貝・・コリコリとした食感と甘みを感じます。

◆蝦蛄・・卵を持っていて美味しいそうですよ。
◆私は「蝦蛄」苦手だとお伝えしましたら「帆立」が出されました。^^
甘くておいしいこと。

◆毛蟹・・毛蟹の濃厚さは、やっぱり好きですね。
◆いくら・・醤油漬けですが、漬け加減が好みです。

◆こまいの卵・・これも初めて頂きます。北海道ならではの品。
◆白魚・・普通に美味しい。

◆ムラサキウニ・・バフンウニほど濃厚ではないですが、十分美味しい。
◆中落ち手巻き・・これはサービスで頂きました。

◆アラ汁・・色んな魚が入り、美味しい品。お葱タップリなのも嬉しい。

◆美味しかったので「塩辛」を購入しました。1個650円程度だったような気がします。

この内容で6300円はCPよすぎでしょ。
職人さんの接客・気遣いも心地いいですね。
たまたま隣席の常連のお客様さま方と共通の話題もありまして、
会話も弾み楽しく美味しいお時間でした。

伊勢鮨
0134-23-1425
小樽市稲穂3-15-3
関連記事
2015-10-09
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター