東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

金寿司:居心地のいい老舗鮨店。 

「北二条東」交差点近くにある老舗鮨店。
店内は広くカウンター席とテーブル席、個室もあるような気がしますね。

メニューを拝見していませんのでランチの種類は不明ですけれど、
今回はお昼の訪問で、3500円の「にぎり」を頂きました。
◆最初にガリが2種類出されます。左は「甘酢」、右は「塩漬け」。

◆上:平目。塩とカボスで頂きます。甘味を感じ美味しい。
◆下:ホッキ貝・・黒ではなく茶ホッキです。普通に美味しいかしら。

◆帆立・・大粒ですので甘くて美味しいこと。
◆つぶ貝・・お写真撮り忘れました。
◆中トロヅケ・・端のみ軽く炙ってあります。上品な脂で美味しいこと。

◆ズワイカニ・・大き目の足ですので蟹の旨みを感じます。
◆スルメイカ・・身がコリコリで美味しいですよ。

◆大助・・これも上質な脂を感じますし身が柔らかく美味しいですよ。
◆秋刀魚・・コレも脂がのっています。

◆イクラ・・醤油漬けです。
◆ムラサキ雲丹・・バフンウニが好きですがムラサキも甘くいいお味です。

◆甘えび・・通常のにぎりと軍艦のみが出されるという楽しい品。
ソースは甘エビのエキスで作った塩辛風味ですが、海老の風味をよく感じて美味しい。

◆アラ汁
◆浅漬け

このお値段で北海道らしいネタを味わえるのは嬉しいですね。
老舗らしい接客も心地よくいいお店でした

金寿司
011-221-2808
札幌市中央区北二条東7
関連記事
2015-10-10
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター