東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

モリエール:演出も楽しい創作フレンチ。 

9月は誕生月なのです。
目出度くもない年齢ですが、今年の主人からのプレゼントは北海道旅行。
誕生日のお食事の場として、こちらを選んでくれていました。ありがとう。^^

ミシュランに興味はないのですが、こちらは「北海道ミシュラン」で3つ星だとか。
2店しかない日本人シェフによる3ツ星フレンチの1店だそう。

店内は緑が多く落ち着いた雰囲気です。

ディナーメニューは5種類。すべて税込。
◎モリエール(6800円)
◎Gourmand(8000円)
◎セゾン(9900円)
◎北海道(12400円)
◎Terroir(15000円:要予約)

今回は「Terroir(15000円)」のコースを予約時にお願いしてくれていました。
◆最初に「シャンパン」で乾杯!

◆冷たいコーンスープ・・コーンの甘味を感じて美味しいですよ。
同時に「茹でとうきび」が出されます。面白い演出ですね。これも甘いこと。

◆モリエール風温泉卵・・これも面白いお料理。

*温泉卵には、キノコが添えられています。
エスプーマされたのはシャンパンだったような。違ったらゴメンナサイm(__)m

◆パン・・このバケット、美味しい。

◆次に「白」を。ドイツWINE風の甘い品がいいとお伝えしましたら、2種のワインをブレンドしては如何ですかというご提案。
ワインのブレンドは初めてですが、好みのテイストでしたよ。
ワインには詳しくないので知りませんでしたが、こういう味わい方もあるのですね。

◆温野菜のサラダ・・彩も美しいですが、お野菜が甘くて美味しいこと。

「ぼたん海老」さま登場。まだご存命です。運命を知ってか知らずかお暴れになっていますね。

◆ぼたん海老様、再び登場でございます。お気の毒にと思いながら美味しく頂きました。m(__)m

◆次は「赤」を。

◆蝦夷鮑・・立派な品。

以前「ミシェルトーヤ」で追加料金を支払っていただいた蝦夷鮑とは、大きさ・お味ともに雲泥の差ですよ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000137/dtlrvwlst/1974558/

*鮑料理には「イカスミとキノコのリゾット」が添えられます。
これもキノコの風味がよく出ていて美味しいこと。

*蝦夷鮑を昆布で巻いて8分蒸した後、イカスミ入りのパン粉とセモリナ粉をまぶしてオリーブ油でカリッと焼き上げている。イ
コレだけ厚みがあると美味しいですよ
イカスミソースもいいお味で、鮑・リゾット共に美味しいお料理でした。

◆お口直しの「紅茶とレモンのシャーベット」、上から「洋ナシのリキュール」がかけられます。
サッパリした味わいでいいですね。

この日のメイン「十勝彩美牛(さいびぎゅう)のフィレ」
*彩美牛は、黒毛和牛とホルスタインを掛け合わせたブランド牛だそう。

◆肉質は柔らかくジューシーで美味しい。茗荷が添えられています。

*サイドデッシュは「ポテトグラタン」。コレも後添えです。チーズ風味とポテトがよく合います。

◆山羊のカチョカバロ。量が選べますのでハーフで頂きました。
山羊のチーズですけれど、クセもなく美味しい。

◆グレープフルーツのシャーベットとわさび。
わさびは添えられているだけでなく、シャーベットにも入っています。
初めての味わいですけれど、わさび風味が意外によく合い美味しい品。

◆Happy Birthday .+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+*

◆洋ナシのブランデー煮と茄子の赤ワイン煮。
茄子のデザートは珍しいですが、赤ワインと合うのですね。

◆エスプレッソと紅茶。普通の珈琲はありません。

◆メレンゲクッキー。

どのお料理も後付の品があったりと提供方法も楽しめ、美味しく思えました。
シャーベットとわさびを合わせるなどの初体験の品もありましたし・・

接客は、こういうフレンチとしては珍しいほど言葉使いや所作もフレンドリーな印象。
気楽にお食事できて私たちには合いましたけれど、このサーヴィスは好き好きあるかとは思いますね。
誕生日のお食事としてこのお店を選んでくれた主人に心より感謝しています。(´▽`)
モリエール
011-631-3155
札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘 1F
関連記事
2015-10-05
北海道グルメ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター