東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

朝日寿司:老舗の良さを感じる鮨店。 

糸島・芥屋にあるお鮨屋さんです。
知人から手ごろで美味しいと教えていただき、ドライブがてら伺いました。
内外観からすると老舗のようですね。
ご年配のご夫婦でされています。

店内はカウンター席と小上がりがあり、この日の客は皆小上がりに案内されていました。

にぎりは「松(1900円)」「竹(1400円)」「梅(900円)」とかなりお手頃。
ちらしは「上:1200円)」「並(700円)」とコレもお手頃。ほかに巻物なども多数あります。
*価格はすべて外税。

◆「松(1900円・お味噌汁付)」・・お花も飾られ見た目もきれいです。
提供まで少々お時間がかかったのですが、この盛り付けでしたら納得です。

*丁寧に飾り包丁が入った「烏賊」には金粉が飾られていますし、楽しみながら作られているのじゃないかしら。
ネタは「トロ」「海老」「雲丹」「イクラ」「穴子」「サザエ」「海老」「イサキ」など。
にぎりとしては普通に美味しい程度らしいですが、CPはいいですね。

◆上ちらし(1200円・お吸い物付)・・こちらも盛り付けが美しい。

「鮪」「イサキ」「サーモン」「海老」「イクラ」「蟹かまぼこ」など具沢山。
他に「デンプ」「塩昆布」「鰹デンブ」なども入っていました。
ご飯(少な目にして頂いています)には「胡麻」がまぜられ「錦糸卵」「海苔」などがのせらています。
「烏賊」を少し形どり「イクラ」をのせるなど丁寧に作られていますよ。
美味しい「ちらし」です。

◆メニューの一部。

老舗では生寿司が多く、盛り付け凝らないお店が多い中、
こちらのように美しい盛り付けで出されると見た瞬間から頂くのが楽しくなりますね。
ご主人がはさりげなく扇風機の向きを客にあたるようにされたりお気遣いされていました。
老舗の良さを感じるお店でしたよ。^^

朝日寿司
092-328-0555
糸島市志摩芥屋893-3
関連記事
2015-09-12
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター