東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ラ・ターブル・ド・プロヴァンス :厳選された食材を楽しめる老舗フレンチ。 

友人とのランチで、久しぶりに伺いました。
福岡では老舗フレンチですね。

店内は落ち着いた雰囲気です。
テーブル間隔も広いのでお隣を気にせずお食事できるのもいいですよ。

最初にドリンク。
彼女は「カンパリオレンジ」私は「カシスオレンジ」を。

ランチは3種類。価格は外税
◎ランチ Aコース(2000円)
◎ランチ Bコース(3600円)
◎ランチ Cコース(5300円)

今回は「ランチ Cコース(5300円:税込5724円)」を頂きました。
◆ウニと海老クリームのゼリー寄せ・・海老クリームは滑らかで海老の旨みを感じ美味しいですね。
雲丹は多分バフンウニだと思いますが、濃厚で好きな味わいです。

◆鱧のフリット アンチョビソース・・鱧は丁寧にした処理され、フリットもカラッと揚がり美味しい品です。
黒いソースは「アンチョビとひじき」と言われたような(違ったらごめんなさい)
ベージュのソースは「バーニャカウダソース」です。どちらもいい味わい。
それに加え「カラスミ」がかけられていました。鱧とカラスミも合いますね。

◆パン2種・・追加できます。

◆鮮魚のカルパッチョ

*間八・サーモン・鯛・タコなど。どれも新鮮ですよ。
ソースが何か聞き漏らしたのですが、バジル風味も感じ軽い酸味で美味しいですね。

◆ズワイ蟹のトマトソース・・蟹の旨みが出た美味しいソース。
パスタは手打ちですのでソースがよく絡みます。少量ですので、もう少し量があってもいいような・・

◆冷たいかぼちゃのクリームスープ・・濃厚な味わいのスープで、冷たい食感が心地いいかしら。

メインは選べます
◎平戸 スズキのムニエル 赤ワインソース
◎牛ホホ肉のトマト 赤ワイン煮込み
◎牛角切り肉のソテー 赤ワインソース ラタトゥイユ添え
◎フランス産 鴨肉のロースト など。

二人とも「牛角切り肉のソテー 赤ワインソース ラタトゥイユ添え」をチョイス。
◆牛角切り肉のソテー 赤ワインソース ラタトゥイユ添え・・お肉は二切れです。
お肉は、少し噛みごたえがありました。肉質としては普通かしら。
赤ワインソースは、好みではないですね。

◆デザートは「パッションフルーツのシャーベット」と何だったかしらm(__)m
ドリンクは選べましたので「珈琲」を。

◆伺った日の「「ランチ Cコース(5300円)」のメニュー

◆ドリンクメニュー

久しぶりに伺いましたが丁寧に作られたお料理で楽しめました。
ただ友人は一皿のportionが少ないので、量的に物足りなかったそうですけれど・・(^^;)
シェフが最後にご挨拶にいらっしゃいましたし、サービスも丁寧ですので、心地よく過ごせました。

伺った折は私たちを含め2組でしたけれど、いつの間にか満席。
平日でコレだけ入るのはスゴイですね。ちなみに全て女性でしたが・・(^^;)

ラ・ターブル・ド・プロヴァンス
092-732-5277
福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル 1F
関連記事
2015-09-14
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター