東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

石ばし:平成2年生まれの新星。 

こちらも1年ほど前にオープンされたお店です。
ご主人は現在25歳、24歳でこの場所にお店を持たれるとはスゴイですね。
多分福岡の鮨店オーナーさんとしては一番お若いのじゃないかしら。
福岡の老舗「吉富すし」で修業されたとか。

ご挨拶もきちんとされますし、客への言葉使いも丁寧です。
年齢よりも落ち着いた印象の感じのいい好青年でした。
奥様も可愛らしい方ですよ。

主人はノンアルコールビール、私は冷たいお茶を頂きました。グラスもいい品を使用されています。

お昼は3500円のみ(外税)
◆石鯛昆布〆・・ほんのり昆布の香りもする美味しい品です。
かけられた塩が少し強いようにも思いますが、年代の差でしょうか。(^^;)
下は「ガリ」

◆上:鰯(大阪産)の酢〆・・この時期の鰯は脂がのり美味しいですね
◆下:金目鯛・・コレも上質の脂を感じ、甘くて美味しい。

◆赤貝(玄海産)・・美しいですね。見た目通りに美味しい品です。
◆鯵(志賀島)・・有名な金印鯵です。鰯同様今の時期は美味しいこと。
*志賀島では1784年に「漢委奴国王」と記された金印が発見され、それを記念した「金印公園」があります。
定かではないですが、鯵の名称はそこから来ているのかと・・

◆烏賊・赤うに(唐津産)のせ
◆穴子・・フワフワ感には欠けますが、十分美味しいですよ。

◆いくら・・タップリ入っています。古伊万里の器が素敵でした。

◆上:かんぴょう巻・・若手のお店では続けて「かんぴょう巻」を出されるので驚きますね。
福岡ではこれまであまり頂いたことがないような。
◆赤だし・・なめこが入っています。しっかりした味わいの赤だしでした。

塩や煮切りを少し強く感じる品もありましたが、これはご主人と私の年齢差がありますので仕方ないでしょう。(^^;)
年齢を重ねると塩分をあまり欲しなくなりますから。

ご主人がお若いので、若い方も気軽に利用できる雰囲気ですね。
福岡の若手の鮨屋さん、どなたも頑張っていらっしゃいます。

鮨処 石ばし
092-714-5656
福岡市中央区赤坂1-2-6 パインマンション 1F
関連記事
2015-09-03
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター