東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

寿司 河庄 :無休なのが便利な老舗のホテル内支店。 

本店が西中洲にある老舗鮨店「河庄」の日航福岡内の店舗です。
日曜日の朝、突然「お昼は鮨が食べたい」という人がおりまして・・
日曜日は多くの鮨店がお休みですので、ホテル内の店舗は重宝します。
駐車場はホテルの裏側から入り、食事利用者は3時間無料。

ランチ時は2600円と3500円の品がありましたので、二人とも3500円の品を頂くことにしました。
シャリは一般的な品で、こちらも「博多前」ですね。
◆最初に河庄では必ず出される「梅わさび」が出されます。日本酒に合いますがこの日は車ですので・・(^^;)
赤だしかお吸い物を選べましたので「赤だし」を頂きました。中には「あさり」が入っていました。

◆中トロと鯛・・他の老舗でも最初にこの2品でしたので、博多前は出す順序に拘りがあるのかしら。
中トロはもう少し脂がのっている方が好きです。鯛は普通。

◆間八と烏賊・・間八は好みませんので主人へ。普通だそうです。
イカは甘いですね。

◆玉と車海老・・この段階で玉を出されるのは珍しいような。
海老は小さいですね(^^;)
頭は焼いて出されますが、香ばしくて美味しい。

◆穴子・ウニ・山芋まき・・アナゴは身が薄くて旨みに欠けました。
雲丹は普通に美味しいですよ。

◆デザートと茶碗蒸し。
茶碗蒸しは具材が中に入るのではなく、餡がかけられたタイプ。

お鮨の印象としてはどれも普通ですが「茶碗蒸し」や「汁物」が付くのはいいですね。
福岡の老舗では別料金のお店が多くて・・
お子さん利用もOKなようです。

寿司 河庄
092-482-1111
福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡 2F
関連記事
2015-09-07
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター