東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

馳走や直 赤坂本店 :心地よい空間で頂くお酒がすすむお料理。 

以前のお店には数年前伺ったことがありますが、こちらの店舗は初めての利用です。
赤坂駅から近いので便利になりました。
中央区役所のお向かいのマンション・シャンボールの1階に店舗があります。

店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席と奥に個室があります。
個室は喫煙可ですけれど、カウンター席は禁煙なのは嬉しい・・
こういうお店で禁煙は珍しいですよ。

以前もご主人の印象がよかったのですが、この日も笑顔で気持ちのいいお出迎え。

アラカルトもありますが、コースは4000円・5000円・6000円の3種類(それぞれ外税)
今回は4000円のコースを頂きました。
◆ワタリガニと夏野菜のジュレがけ・・暑い日には冷たい食感も嬉しい品。ジュレはお出汁を感じる優しいテイスト。

◆前菜・・見た目もきれいな6品。

*「穴子の南蛮漬け」「モロヘイヤのお浸し」「鱧の卵とじ」「自家製オイルサーディン」「和牛のローストビーフ」「つぶ貝」など。
どれも丁寧に作られいいお味です。

◆お刺身盛り合わせ・・鯛・赤うに・鰆・マグロ・烏賊

◆ここで日本酒の3種呑み比べセットを頂きます。50ml3種で800円(外税)
天心以外は甘口でお願いしました。
「天心」・・3種の中では一番軽いテイスト。
「しゃらく」・・日本酒らしい味わいの品。
「九平治」・・これが一番好みでした。

◆鮎の塩焼き・・鮎は徳島産だそう。
鮎は上手に焼かれていて美味しいですし、蓼酢も酢が強くなくマイルドで好みでした。
このお値段で「鮎」が出されるのは嬉しいですね。

◆賀茂ナスと万願寺唐辛子の揚げ出し・・賀茂ナスは半分、万願寺は1本入りボリュームがある品。
お出汁のお味がとてもいいですね、美味しい。もみじおろしのピリ辛感もいいアクセントです。

メインは3種類から選びます。

◆合鴨ロースト・・鴨らしい味わいの品だそうです。

◆私は「和風シチュー」・・ホホ肉はトロトロに煮込まれています。
ソースには八丁味噌を使用されているようですが、くどくなくいいお味でした。
ソースはパンに付けていただくとまた美味しい。

◆こちらの名物「穴子鮨」・玉子焼き・お味噌汁(なめこ・九条ネギ入り)
穴子はフワフワですし、ツメもいいいお味で美味しい。

◆デザートは「甘さを抑えた小豆煮」・・美味しいそうですが「つぶ餡」が苦手ですので、主人へ。m(__)m

◆お酒メニューの一部

4000円でこの内容は、いいですね。どのお料理も丁寧に作られ美味しかったですし・・
お酒の価格も手ごろですので、呑兵衛さんにもいいかと思います。
機会があれば再訪したいお店でした。

馳走や直 赤坂本店
092-741-8883
福岡市中央区大名2丁目10-2 シャンボール大名B棟 1F
関連記事
2015-08-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター