東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

吉兆:老舗のお味は、、こんなものなのでしょうか。 

秋に嵐山の吉兆に伺おうか迷っておりまして、ランチでも50000円弱しますからお味が合わないと悲しい・・
まずは試そうとカジュアル店から訪問してみました。
大阪の吉兆は父に連れられ2度ほど利用したことがありますけれど、もう古いお話ですのでお味も忘れました ^_^;
久しぶりの吉兆のお料理、楽しみです。

店内はいたってシンプルです。
テーブル席・カウンター席がありましたが、奥には個室もあるようですね。

夜のメニューは3種類、価格は税込。其々追加料金でメインを変更できます。
◎松花堂・・9504円
◎会席料理・・14256円
◎会席料理・・20196円

選ぶコースにより追加料金が異なります。

今回は「会席料理・・14256円」を頂きました。
瓶ビールを2本(900円だったような)も頂きましたが、写真撮り忘れました。m(__)m

◆最初に「あられ湯」次に「振る舞い酒」を頂きます。
お料理は「つぶ貝の酢の物」、、特に工夫も感じません、普通です。

◆鱧と蓮根餅のお椀・・お出汁がもう少し美味しいのかと思いましたが、そうでもなくガッカリしました。
鱧はいいお味でした。
せめて塗り物はもう少しいいものを出してほしいかしら。

◆お刺身・・切り身が小さいこと ><

*平目・鯵の昆布〆・鮪・鯛のお鮨・・どれも普通です。

◆お料理5品

*「蛸の酢の物」「ジュンサイの酢の物」「コーンの白和え」「すっぽんの煮凝り」など。
酢の物が多く、どれも似たようなお味付でした。

◆マナ鰹の幽庵焼き・ズッキーニ・丸十・・胡瓜をすりおろした「みぞれ酢」で頂きます。
これは普通に美味しいですよ。

◆賀茂茄子の田楽・小芋饅頭・スナップエンドウ・・田楽味噌はいいお味でした。
今回のお料理ではこれが一番おいしかったような。

◆新ごぼうと鶏の炊き込みご飯・・薄味です。

*添えられた「ごぼうチップス」をかけるといいお味になりますね。赤だしには「モズク」が入っています。
*デザートは「果物」

お料理は特筆する品は無いですね。
商事なところ、この内容で14000円は高いですね。お味も合うものと合わないものがありました。
器もさほどいい品を出されませんし、ちょっとガッカリかしら。
嵐山の本店とは当然内容や雰囲気も違うのでしょうが、
入門としては、門前まで来たものの本殿に入るのを躊躇する内容でした。

京都 吉兆 ホテルグランヴィア店
075-342-0808
京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 3F
関連記事
2015-08-01
京都グルメ・日本料理 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター