東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

青菜クラッカー、作ってみました・・おまけで「あした葉のお浸し」・・ 

たまたま見つけた「青菜クラッカー」・・
あな吉さんのレシピです。
http://www.cafeblo.com/vegetable/archive-20080128.html

材料:

青菜(キャベツ葉、長ネギの青いところ、65g
●薄力粉(全粒粉でも可) 100g
●油(なたね油、オリーブオイルなど好みで) 大さじ1
●塩   小さじ1/2弱
水    適宜

1)青菜は洗って水気を切り、フードプロセッサーにかける。
IMG_6441.jpg

2)●を加え、再度ガー。水が足りないようなら
 小さじ1/2ずつ足しながら、耳たぶ程度の堅さに。
3)オーブンは160度、30分に予熱しておく。
4)その間に、2)の生地をオーブンシートの上で
  2~3ミリに伸ばし、包丁で好みの形に切り分ける。
IMG_6442.jpg

5)オーブンで焼く。焼き上がってもそのまま冷めるまで置くと、
  パリッと感が増す。
IMG_6443.jpg

アンマリ上手にできなかった・・
生地が柔らかくて薄くのばせなかったので、次回は小麦粉の量を調整して作ってみます。
お味は青菜の味だけですが、意外においしいですよ。

■あした葉のお浸し
我が家の定番料理・・あした葉は体にもいいし手軽に作れる品です。
IMG_6497.jpg

あした葉は茎を取り除き、ゆでる。
細かく刻み、醤油、少々のだし汁(なければうま味調味料)、カツオ節で和える。
IMG_6498.jpg

箸休めにいい一品ですよ。
関連記事
2009-03-12
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター