東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

島原具雑煮 せき亭 :お雑煮専門店。 

お雑煮好きなのです。というより「お餅」が好きで頂くのかも・^_^;
お雑煮専門店があると聞き、伺いました。

ランチは「お雑煮」のみです。夜は居酒屋メニューがあるそうですよ。
ご年配のご夫婦でされていまして、テーブル席と掘り炬燵式の小上がり的個室があります。
お昼は殆ど小上がりに通されるようですね。

最初に「ごぼう茶」が出されます。販売もされていますよ。

◆博多雑煮(1300円:税別)・・お出汁はかなりの薄味だそう。

博多らしく「鰤」や「鰹菜」が入ります。お餅は3個でお願いしましたが2個しか入っていませんでした(^^;)
椎茸やお野菜たっぷりです。感想を尋ねると「普通、可もなく不可もなく」だそうですよ・・

お雑煮を楽しみに伺ったのです。「あごだし」だと聞いていましたが「鯖節」も使用されているとのこと。
鯖はアレルギーで頂けませんので、ご無理を言って他にできるのもをお尋ねしましたら「魚フライ」だとか。
選択肢がありませんので、それを頂きました
◆魚フライ定食(1200円)

鱈の切り身が3切れで衣が硬いかな。お野菜にはドレッシングもかけられていませんので食べずらいですね><
切り干し大根の煮つけは甘めでした。ご飯は「赤米」。
ご無理を言ったので書きずらいですが、この内容で1200円は高いですね。
お魚も安い「鱈」ですし、せいぜい800円程度かと。

お雑煮を頂けなかったのが残念です。

島原具雑煮 せき亭
092-451-1621
福岡市博多区博多駅前1-7-16
関連記事
2015-06-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター