東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

桜坂茶寮かめ田:上質なお料理の数々を味わえる「大徳寺重弁当」 

美味しい「お弁当」仕立てのランチを頂けると耳にし伺いました。
お店の前に駐車場が2台分あります。

去年の8月にオープンされたそうで、落ち着いた雰囲気の店内です。
カウンター席・テーブル席、奥に個室が2部屋ありました。
ご主人はまだお若い、、福岡は若手の方々が頑張っていらっしゃいます。

カウンターに「塗り物」が並べられていましたが、どれも素晴らしい品で器に見惚れました。
いい器を使用されるお店は美味しいというのが、勝手な自論でございます。m(__)m

ランチは会席コースやお弁当など数種類ありますが、
今回は大徳寺弁当を頂きました。
◆最初に「海老真丈」の汁物。海老真丈は滑らかで美味しいですよ。上には春野菜がのせられています。
汁は上品な味わいでした。

◆大徳寺弁当・・何種類入っているのかと思うくらい、いろんなお料理が入っていますよ。
見た目も美しいですね。

一部のみご紹介します。
◆煮穴子鮨・・穴子は少し甘めのお味付です。
◆春野菜の煮びたし・・これもやさしい味わい。
◆鯛の昆布〆の手まり鮨。出汁巻玉子は京風の味わい。

◆白魚の天ぷら。湯葉。のれそれの酢の物。海老。真子の煮物。ちりめん入りご飯、など。

◆上:デザートの柚子シャーベット
下:黒いのはごぼうです。あえてアクを取らないことでこの仕上がりになるとか。この方が鉄分が豊富だそうです。
生麩の甘味噌掛け。

どれも手間暇かけた丁寧なお料理です。コレだけの品を少しずつ頂けるのは嬉しいですよ。
お味も好みでしたし、満足感ある内容でした。

桜坂茶寮かめ田
092-717-7325
福岡市中央区六本松3-1-58 リード桜坂 101
関連記事
2015-05-01
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター