東京モンの福岡グルメさがし・・

新型コロナウイルス罹患された皆さま、 そのご家族及び関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

エルミタージュ:開放的な空間で頂くお洒落フレンチ。 

天神プレイス、前はよく通るのですが入るのは初めてです。
今回はホテル内にあるレストランを利用しました。
ホテルフロント横に入口があります。

明るく開放的な空間ですね。
この場所は以前もフレンチ店でしたが、こちらは2月14日オープンだとか。
エルミタージュ とは、フランス語で隠れ家という意味だそうですよ。

ランチは1,780円、2,200円、3,200円の3種類。全て税込。
今回は3,200円のコースランチを頂きました。
メニューがありませんでしたので、うろ覚えですので間違っていたらゴメンナサイ。m(__)m

◆フォアグラ3種・・グリルした品、ムース状の品、ペースト状にしてフランベした品。
フォアグラはこのように表面をカリッと焼いた品がすきです。
ほかの2種類もなめらかでいいお味でした。

◆パン、、お願いすれば追加してくださいます。
冷めると硬くなるので、温かいうちに召し上がった方がいいですね。

◆真鯛のカルパッチョとトマトソースのカッペリーニ
こちらではトッペリーニと名づけられているそうです。
カッペリーニは細めのパスタですので、冷たいソースに合いますね。

◆筍、中にモッツラレチーズ
筍の美味しい季節ですね。小さ目の筍の中にモッツラレチーズが入っていて、食感を楽しめる品でした。

◆さごし( 成長に従いサゴシ( 40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚)のグリル。
ハーブが入ったつけ汁に漬けこんだ後焼かれたそうですので、お味がしっかりしています。
脂もあり美味しい魚でした。菜の花のソースと蕪のソースで頂きますが、どちらも合いますね。

◆瞬間スモークされた熟成豚
目の前でスモークの蓋を開ける演出、よく見るのですが香りが広がり楽しい。

熟成豚は初めて頂くのでよく知りませんが、豚肉が硬いですね。熟成させることで身がしまり硬くなるのかしら。
豚肉好きさんは、好みではないようです。
ただリンゴのソースはほんのりした甘みで美味しく、このお料理に合いますね。

◆デザートはキウイフルーツとヨーグルトアイス

新しいお店ですので、お水やパンはお願いしないと持ってこないなど気になる点はありますが、
スタッフの方の印象は悪くないですね。
「筍」料理まではお料理間隔が空いて間延びしましたが、それ以降のお料理はタイミングよく出されました。
盛り付けも美しいですし、女性の集まりなどにもいいのじゃないでしょうか。

※ホテルの駐車場はありますが、こちらも同じ階にあるパン屋さんも駐車料金の割引はありません。

エルミタージュ
092-715-3128
福岡市中央区今泉1-2-23 ホテル天神プレイス 1F
関連記事
2015-04-21
福岡グルメ:ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター