東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

たん熊北店 大丸東京店 :老舗京料理のお味は上品な味わいでした。 

3時間ほど自由時間ができましたので、大丸に買い物へ・・
丁度ランチタイムでしたのでお食事を頂くことにしました。
「近為」に行きましたら、生憎満席。探すのも面倒ですので近くのこちらを利用しました。
京都の有名料亭ですが、京都でも利用したことがありませんので楽しみです。

レディースランチプレート(3990円)と迷いましたが、洋風にアレンジしたように見えましたので、
此方では和食を頂くべきかと・・
北山(3780円)をお願いいたしました。

◆最初に「ごま豆腐」が出されます。柔らかめですね、出汁も上品な味わい。

◆色々なお料理が盛り込まれています。
「銀鱈幽庵焼き」「鰯の香梅煮」「出汁巻玉子」「飛竜頭旨煮」「梅人参」「小松菜のお浸し」「南瓜・湯葉煮」など。

◆見た目はキレイですが、煮物のお味が好みではなくて・・
出汁巻玉子も京風なのでしょうが、私にはお味が薄すぎました。
おたふく豆と鰯の香梅煮は美味しかったですよ。

◆お刺身は「鮪・烏賊・ホタテ」など。帆立が甘みがあり美味しかったですよ。

◆大豆ご飯・香の物・赤だし・・大豆ご飯は上品な味わいで美味しい。
赤だしは普通です。

◆わらびもち・・わらび餅は普通ですが、せめてきな粉はいい品を使用し欲しいですね。

本店からするとお手頃なお値段設定なのでしょうが、ランチとしてみると満足度に欠けますね。
ちょっと残念な印象でした。

たん熊北店 大丸東京店
03-6895-2885
関連記事
2015-03-24
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター